ここから本文です

通信教育で博士号取得できる大学院がありますか?

アバター

ID非公開さん

2010/2/820:31:26

通信教育で博士号取得できる大学院がありますか?

わたしは四年制大学(文学部)を卒業しました。論文博士になりたく、受け入れてくれる学校を探しています。地方在住のため、スクーリングに通わなくても博士号を取得する方法はあるでしょうか?

閲覧数:
17,378
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iu2********さん

2010/2/821:25:23

論文博士は、大学院に在学せずに、論文を提出して学位を
取得できるもので、その対象となる方は、すでに学会などで
活躍されている大学の研究者の方々が大半です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2010/2/1405:02:33

通信教育で博士号取得できる大学院は、日本大学大学院をはじめ、最近多くなってきました。
ただし、博士課程の場合は、最終的に博士学位請求論文を書いて、博士の学位を得ることが目的と思います。博士学位請求論文は、一冊、国立国会図書館に納めなければならず、いい加減な論文は学校の質の低下などを公表していることと同じですので、相当の努力は必要です。

スクーリングの日数や時間が少なくても、博士学位取得のためには、最低限、学会発表や学会誌査読論文掲載、大学院紀要への論文掲載などが伴いますので、これらから逃れる術は無いと思います。さらに付け加えますと、文系では博士後期課程の3年間で博士学位取得に至るのは、他の分野に比べ困難であるというのが、一般的な見解であると思います。

また、通信ではありませんが、私の通っている大学院では、論文博士よりも課程博士の方が、結果的に早く取得できる可能性が高いため、博士学位を持たない大学の教授なども同期として学んでいます。論文博士は課程博士よりも狭き門であることは確かであり、昨今は、論文博士からの博士学位取得は縮小されている傾向になっています。ですので、お勧めは致しません。

学部を卒業されたようですので、まずは、博士後期課程を持つ社会人入試可能で、土日開校や昼夜開講などの大学を探され、その大学の修士課程にまずは入学されるのがベターかも知れません。修士から博士への進学の際、同一大学ですと、専門科目や英語科目の試験が免除されるなどのメリットはあるようです。

jy0********さん

2010/2/908:27:55

建て前では通信教育の博士後期課程はあるかも知れませんが、それだけで博士号を取得するのは不可能に近いと思います。すでに社会的にも実績があり様々な学術書を出版し、学会の査読論文もたくさんアクセプトされているならいざ知らず、通信教育の期間で博士号が取得できるはずがありません。

論文博士を目指すなら、まずは論文を書いて卒業した大学の大学院に持ち込んで審査してくれる先生を捜すのが一番です。論文博士になりたい理由がよくわかりませんが、工学のように修士で会社に就職し、研究所などの研究員として学会への論文発表など実績を蓄えた上で博論を執筆し卒業した大学の大学院で審査してもらって論文博士になるというのは良く聞く話です。工学博士の半分くらいはそういうパターンで博士をとるようです。

理論上は文学の論文博士はありでしょうが現実問題としてはまず無理でしょう。私の知人で東京の有名私大の大学院後期課程でドクターを目指している人の話によれば、博士課程の5年生とか6年生とかがたくさんいて、北海道や青森から飛行機で大学院に来てるようです。博士課程では講義はろくにありませんから、とにかく査読論文を書いてアクセプトされるように頑張るだけのようです。先生からもとにかく論文を書けと言われているみたいです。

それから学部のみ卒業だと、いきなり後期課程へは入学できないでしょう。まず、修士(前期課程)を取得した後、後期課程になると思います。

ayu********さん

2010/2/822:58:27

スクーリングは必要ですがありますよ。

日本大学大学院 総合社会情報研究科
http://atlantic2.gssc.nihon-u.ac.jp/index.htm

名古屋学院大学大学院 外国語学研究科英語学専攻(通信)
http://www.ngu.jp/faculty/graduate/foreign/eng_tsushin.html

吉備国際大学大学院
http://kiui.jp/pc/tsushin/index.html

日本福祉大学大学院
http://www.n-fukushi.ac.jp/gs/dc/isdf.html

九州保健福祉大学大学院
http://www.phoenix.ac.jp/faculty/graduate_school/

聖徳大学大学院 児童学研究科
http://www.seitoku.jp/tk/infomenu/infomenu_in.html

明星大学大学院
http://www.meisei-u.ac.jp/dce/grad/index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる