ここから本文です

青色申告 ネットショップ(通販)の売り上げの計上タイミングについて教えて下さい...

pea********さん

2010/2/823:13:55

青色申告 ネットショップ(通販)の売り上げの計上タイミングについて教えて下さい。注文別?日別?月別?

こんにちわ。(^^
ネットショップを運営している個人事業主です。
Yahooショッピングです。

弥生で青色申告をしたいのですが、ネットショプの売り上げ計上のタイミングがわかりません。
注文別で売り上げ計上するのか、日別なのか、月別なのかがわからないです。

2009年は初年なので注文が少なく、注文別で計上も出来るのですが、最近注文数が増えた事を考えると日別や月別の方がいいんじゃないか?とも思えます。

とはいえ、入金タイミングは、カード(月末締め翌末払い)、代引き(週末締め翌週払い)、銀行振込、郵便振替、などそれぞれ違うので、1注文づつ入力した方が良いのかな?とも思えます。

お詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

補足青色申告自体は3年目です。
他にも法人向けのデザイン事務所をやっております。
こちらは取引額が大きいので、1注文ごとに売り上げ計上しています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2010/2/823:39:37

売上計上は原則債権確定日です。通販の場合は通常は発送した日になります。

売掛管理を仕訳処理の中で行っているなら個別に計上しないとわからなくなるので個別計上です。
売掛帳を別につけているのなら、日別でも月別でも問題ないです。日ごと月ごとに締めて合計転記です。

ただしこの方法は手間もかかるので、入金時に売上計上で期末決算時に売掛残高を(売掛金)×××(売上)×××とする方法もあります。いずれにしても売掛帳は必須です。

質問した人からのコメント

2010/2/15 21:13:32

降参 良く理解できました。エクセルで売り掛け帳を作って週次で合計転記することにしました。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる