ここから本文です

静岡市って都会なんでしょうか?

msh********さん

2010/2/917:25:56

静岡市って都会なんでしょうか?

東京とか、名古屋、大阪ほど、かなりのお店や、デパートが出展してないし、静岡から一番近い大都市は東京なのに、電車の普通列車で行くと、3時間くらいかかります。
有名な、物もあまりないし、流行っているものもなんか他の年に比べて遅い気がします。
でも、静岡は好きです。これって、井の中の蛙なんですか?
結構、内地の感じだし、本州のなかでは一番田舎の県庁所在地なんでしょうか??

閲覧数:
5,150
回答数:
16
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2010/2/1519:40:16

以前住んでいましたが、田舎ですね(地元民は都会だと思っているみたいですが)
また静岡人は地元意識が強く保守的な人が多いので、井の中の蛙というのは間違っていないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

編集あり2010/2/1213:27:09

間違っても都会とは言わないと思います。
静岡市の人口70万人です。
同じ政令指定都市の横浜市は360万人です。
静岡県が380万人で静岡県の人口に匹敵する人たちが住んでいる
街が都会です。
静岡は地方都市です。

ずっと静岡に住んでいますが、
大好きです。

静岡駅から20分も車で行けば
市街地調整区域なので、都市化が進んでいないので
緑いっぱいです。

今の生活にとても満足していますから。

chi********さん

2010/2/1201:21:37

デパートがないとのお話ですが、伊勢丹・松坂屋・パルコ・109・パルシェ・センター(建て替中)があるのでまずまずではないでしょうか?個人的には高島屋・三越がないので・・・って気も少ししますが。

また、静岡市に高層ビルが無いのは東海地震対策で30階以上の建物が建てられないからです。ギリギリの28階建てなどは複数ありますが

あとは平地が狭く、人口が増えない事も都市としての発展には致命的ですが、その分、街中は密集しており、案外栄えてます。

いわゆる太平洋ベルト地帯の中では千葉・埼玉・東京・神奈川・愛知には到底敵いませんが、それ以外の都市の中では新潟等と並び、最大級だと思います。

ただ、地下鉄など、公共交通手段が充実しておらず、難点となっております(自転車天国です)
電車は静岡県全体でJRが実質的に独占しているので、快速電車なども走らせず、あぐらをかいた状態です

x7k********さん

2010/2/1119:52:41

自分は静岡は都会の方だと思う。
ただ、都会はどこ?って聞かれたら自分の頭の中の景色は、
西新宿高層ビル群、丸の内・霞ヶ関高層ビル群、汐留高層ビル群等と東京の他数ヶ所と、横浜みなとみらい高層ビル群、大阪梅田高層ビル群しか頭の中ではイメージ出来なかったから、そゆ意味では静岡は都会ではないね。

kyo********さん

2010/2/1119:43:52

静岡市はまあ、そこそこかと

あと回答の中で東京は世界の大都市の中ではショボイとか、書いてる馬鹿がいるが、東京は世界一を争うレベルかと。経済においてでは世界トップ500社の本社数は2位のNYにダブルスコア以上を付けて断トツで51、GDPも断トツ、ビジネス価値は2位、地価は1位、所得平均も1位。確かに金融のある一面ではロンドンやNYに劣るが、経済的には間違いなく東京はトップで、総合的にも世界で3本指に入る都市だよ。無知乙。だいたい世界で3本指に入る大国の一局集中が激しいといわれている首都が、ショボイわけないだろ笑

moa********さん

2010/2/1119:30:00

私は静岡に住んでた事があります!
静岡県民は年に数回、大都会?に買物などで出掛けるのですが(静岡の地元の子も静岡に引越してきた人も)、たいていの人は横浜か東京に行きます。
静岡に住んでいようが掛川に住んでいようが浜松に住んでいようが横浜に行く人が多かったし、『横浜行ったよー』という話をよく聞きました。
名古屋のが近い地域も横浜を選ぶ傾向にあります。それは名古屋より横浜のが都会という認識よりも首都圏なので流行に速い、というより横浜も流行を発信する側の街という認識が強いので選ばれていたのでしょう