ここから本文です

赤ちゃんの名付けについて 赤ちゃんの名前、付き合っている時から決めてた名前...

s5m********さん

2010/2/922:54:51

赤ちゃんの名付けについて

赤ちゃんの名前、付き合っている時から決めてた名前に決定しようかと思っているのですが、周囲の反応がかなりイマイチです。「え? ほんとにそんな名前にするの?」と。

確かに珍しいですが、普通に名付けの本に載っている名前です。

主人も私もすごく気に入っているので今更かえたくありませんが、周囲の反応が気になって…

考え直したほうが良いでしょうか?

名前は伏せさせて頂きますが(涙)

閲覧数:
432
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka1********さん

2010/2/923:47:13

本に載ってるならOKと思います。周りはその内なれます。
母である貴女は、これから幾度も名前を呼びます。納得した名前でないと、呼ぶ度に違和感を感じるかもしれません。
専門家の方に聞いてみるのも参考になると思います。
名前の画数等には様々な説があります。◆運命が決まる◆関係ない◆親子の相性◆に重点を置いて鑑定される先生もいらっしゃいます。
私自身は、我が子の出生届けを出す前に、この先生と出会えていたらどんなに良かったかと思っています。
興味がありましたら『天使の占い』で検索してみてください

質問した人からのコメント

2010/2/11 21:13:44

みなさんありがとうございました!
その名前に自信をもち、それに決めることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2010/2/1111:46:38

本に載ってれば大丈夫、という考えをお捨てください。
本にだって奇妙な名前載ってますよ。
変えたくないなら変えなきゃいい。
但し、名前に対する周りの反応をいちいち気にする未来が待っています。
ただそれだけ。

pai********さん

2010/2/1005:29:22

漢和辞典で調べてみましたか?
思い入れは大切ですが、
読めない名前をつけられて社会に放たれた子供はまだ親の尻拭いと諦めもつきますが、
いちいち訂正されたり、
説明されなければならない周囲には迷惑なことです。

ss2********さん

2010/2/1002:55:57

名付け本は何でもありですよ。
当て字も普通に載っています。

周囲の反応イコール世間の声と思って下さい。

平仮名、片仮名、漢字で縦横に何回も書いてみることをお勧めします。
そして、男の子なら夫、両方の父親や兄弟にその名前を当てはめてみる。
女の子なら妻、母親や姉妹に。

それでも、気に入っているし名付けたい!全然問題ない!と思うなら大丈夫じゃないでしょうか?

自信を持って名付けましょう。

mei********さん

2010/2/1002:28:10

本に載ってるから全部OK!ではないですよ。
名付け本はただ前例や編者の気分や気まぐれによって決まります。
つまり無理な名前も多少ありますが、鵜呑みにするのは危険です。

今は「えぇ~」で済んでも、付けてしまっては誰も変とは言えません。 あとは子供が影で笑われるだけです。

まだ言ってもらえるうちが花です。
名付け本よりも読める、みんなに読んで可愛いがって名前にするのも親の愛情ではないですか?

rir********さん

2010/2/923:41:39

願いや思いを込めて考えた名前なら恥じることなんてないですよ。
ただ、たまひよの名前事典はDQNなものが混ってるので気をつけて…。