ここから本文です

エアポンプの調子が悪くエアがほとんど出ません。 どなたかメンテナンスの仕方とかあり...

im0********さん

2010/2/1000:00:38

エアポンプの調子が悪くエアがほとんど出ません。
どなたかメンテナンスの仕方とかありましたら教えて下さい。

閲覧数:
196
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2010/2/1000:27:46

ケースを開けると鍋型のゴム(トイレ詰まりを取る、シュポシュポやるヤツのゴムと似た形)が有ります。エアが出ない時は、ゴムの劣化や亀裂により圧縮空気を出すことが出来ない状態なので、ゴムを交換すれば解決します

各メーカーで型番毎に交換品が売られています

質問した人からのコメント

2010/2/16 23:37:56

皆さん回答して頂き、ありがとうございます。分解して調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2010/2/1107:27:28

エアーポンプはどの位使用されているのでしょうか?

2~3年で壊れてしまいます。

又種類によってももっと早くダメになり事もあります。

モーターに蓋がついているものを選んでください。

又適度に分解して洗うのが一番持ちが違います。

ued********さん

編集あり2010/2/1019:44:43

お使いの濾過機が投げ込み式や底面の場合、エアポンプ本体を疑う前に、まず吹き出し口のプラストーン(泡の出る所ですね)を確認してみて下さい。黒っぽく目詰まりしてはいませんか?
この部分を交換することで、もとの状態に戻ることがよくあります。

DIYの店でも2つ150円くらいで売ってます。

nan********さん

2010/2/1000:22:04

ほとんどの場合ダイヤフラムのゴムが裂けたりしてるのでは無いでしょうか?
まずは分解し中を確認してみてください

sar********さん

2010/2/1000:03:17

ご使用のポンプは何でしょうか?
メーカー、型番、年式など、
それがわからなければ答えようがないのですが・・