ここから本文です

ギターのコードをピアノのコードに直したい。 http://music.j-total.net/ こち...

mir********さん

2010/2/1000:37:49

ギターのコードをピアノのコードに直したい。

http://music.j-total.net/
こちらに載っているギターの楽譜なんですが、

例えばaikoの戻れない明日と言う曲、
http://music.j-total.net/data/001a/010_aiko/063.html

サビがC→CM7→Bm7→B7→Emとなってますが、
それをそのままピアノに置き換えると、
ドミソ、ドミソシ、シレファ#ラ…となりますよね?
試しに弾いてみましたが、
原曲と比べてもかなり違和感を感じます。
何か違うような気がします。

ソミドなどに転回?するのでしょうか?
それも試しましたがうーんと言う感じです。

なにか間違っているのでしょうか?

閲覧数:
540
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2010/2/1000:40:38

コードはどの楽器でも共通ですよ?
http://www.geocities.jp/mamopage/download2.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hwr********さん

編集あり2010/2/1010:35:50

上の方をよく見て下さい。
オリジナルキーB♭、カポ3フレット。プレイGと表記されています。
つまりコードフォームはG(ソ、シ、レ)でも3フレットにカポして演奏するので、実音コードは3半音高いB♭(シ♭、レ、ファ)です。
ピアノではカポタストをすることはできませんから、実音のコードで演奏する必要があります。
C→E♭
CM7→E♭M7
Bm7→Dm7
Em→Gm
以上のように変換して演奏してみてください。

mas********さん

2010/2/1010:31:42

ギターは良くも悪くもボイシング(弾く音の順番)や、ボーカルのメロディーとの音のぶつかりがテキトーでも”それなり”になってしまうのですが、ピアノはその辺がギターよりもずっとシビアです。

ギターでドミソをドソミの順番で弾いてもジャラーンとストロークしたらば、そんなに差が無い(実際があるんだけどパッと聴きの聴感上、だからギタリストはいい加減だ、笑)と思えるんですけど、ピアノでこれをやると全く違うコードのように聞こえます。

なので曲のメロディーに合わせて、Cを弾く時にも左手でベースのドを弾いたらば右手をミソにするかソミとする、ボーカルのメロディに合わせて色々オクターブや順番を工夫していくといいと思います。


あとネット上や歌本のコード進行はそもそも間違っているコトも多々あるので、あくまで参考として自分なりに正解を探していくことが多いと思います。

特にaikoなんて、経過音なんか色々工夫をしているはずなので、音源を良く聞いてコピってみると勉強にもなりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる