ここから本文です

みかんの木の葉っぱの表面に黒いカビのようなススが一面についていますが、対処方...

アバター

ID非公開さん

2005/4/310:26:12

みかんの木の葉っぱの表面に黒いカビのようなススが一面についていますが、対処方法を教えてください。

閲覧数:
14,663
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/310:52:29

ミカンのような柑橘類で、葉に黒い煤のような病兆が現れる病気としては、
「①すす病」や「②黒点病」「③そうか病」などが有ります。

葉一面が煤状になっている場合は、すす病が最も疑わしいので、
発生源(カイガラムシやアブラムシの糞)となる害虫の駆除を最優先に行います。

kon.
http://www.mikan.gr.jp/byocyu/byougai/susu/① http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaju/2302.htm② http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaju/2304.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/311:03:17

一面についているとのこと、すす病が最も疑われます。
すす病はいくつかの病原菌によって発生する症状の総称です。
現在わが国では10種類の菌が病原菌として確認されていますが、
この菌は、カイガラムシ、アブラムシ、コナジラミなどの排泄物に寄生的に繁殖し、
その名の通りミカン葉の表面に黒いすす状の菌叢をつくります。
柑橘類に付く害虫に付属的に発生する病害ですから、
定期的に殺虫剤の散布を行なえれば、これを予防する事が出来ます。

葉への太陽光を遮断する弊害は有りますが、内部への浸透はありません。
殺菌剤の散布、若しくは手間ですが、ふき取りによる効果も、かなりあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる