遠距離恋愛について。 どこからが遠距離恋愛になるのですか? 女子高生の話を聞いていると、 在来線で1時間半くらいで会える相手との恋愛を

遠距離恋愛について。 どこからが遠距離恋愛になるのですか? 女子高生の話を聞いていると、 在来線で1時間半くらいで会える相手との恋愛を 遠距離恋愛と言っていたので、 『?』と思ってしまいました。 遠距離恋愛って、もっと離れてるイメージがあるのですが、 どうなのでしょうか?

恋愛相談762閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

学生と社会人では感覚が違うと思います。 活動範囲が違いますから。 平均移動手段が自転車くらいの高校生からしてみれば、電車で1時間以上かかる距離は遠距離に感じると思います。 中学生にしたら、学校が違うだけでも遠距離になるかも。 学生さんは相手も、学生の場合がほとんどで、毎日学校で会えるのが当たり前のようなもんですから。 反対に、社会人だともう少し範囲は広くなるでしょう。 車を使えば1時間くらいならすぐですし、隣の県くらいまでならさほど遠いと感じないと思います。 思いたって、その日のうちに会おうとしたら会える距離であれば、遠距離にはならないかも。 先にお答えになった方が仰っているように、3時間くらいかかると遠距離感がでますね。 ちなみに、私は新幹線使っても片道5時間以上かかります。 1日では、行って帰ってくるのはかなりしんどいです。 間違いなく、遠距離と思っています(苦笑

その他の回答(6件)

0

本人同士の意識の問題とか付き合い方にもよるんでしょうが、 100kmくらい離れてたら遠距離なんじゃないですかね?? 個人的には頑張れば会いたいときに電車や車で会いに行ける距離は中距離かなーと思います。 会いたい!と思っても、簡単に会いに行けない距離だと遠距離かなーって感じです。

0

その質問にどういう意味があるのかわかりません。遠距離恋愛もそうでない恋愛も同じです。何も変わらないはずです。

0

私の感覚としては 日帰りが厳しい距離は遠距離 頑張れば日帰りできる距離は中距離 会いたいなと思ってすぐ会える距離は近距離 って感じの認識です。 在来線で1時間半なんて近い!って思いますが… 高校生には遠く感じるのでしょうかね? 私も今より行動範囲狭かった頃には遠いと感じていたかもしれません。

0

28歳です。 会おうと思って簡単に会えない距離ですかね~ 片道3時間以上、新幹線か飛行機が必要な距離です。 東京で考えると、千葉・埼玉・神奈川なら 中距離ですね~ その日に「会いに行こう」と思ったら会えますもんね。 女子高生は行動範囲が狭いので考える範囲もせまくなると思いますよ! 大学になれば他県の人なんて当たり前ですので。