ここから本文です

100対0の追突事故被害者です 症状固定で治療が終わったので紛センに持ち込む前...

bla********さん

2010/2/1016:37:57

100対0の追突事故被害者です

症状固定で治療が終わったので紛センに持ち込む前に自分の慰謝料がいくらになるのか知りたいです

36才高卒男の会社員です

総治療日数470日
実通院日数226日

後遺障害14級9号認定済み

年収420万なんですが賃金センサス参照した方がいいと思うのですが調べてもわかりませんでした…

よろしくお願いします

閲覧数:
554
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/2/1018:13:43

紛争センターへ示談斡旋を持ち込んでも、jiko110番の回答通りにはいきません。
任意保険会社の提示額は任意基準でこの場合
通院慰謝料=102万円程度
後遺障害慰謝料は自賠責保険より支払われる75万円、合計177万円程度(通院交通費、休業補償省く)(逸失利益は通常提示されません)でしょう。

紛争センターへ和解斡旋を持ち込んだ場合
通院慰謝料が、122万円~164万円(因みに私の場合、同じ14級9号治療期間10カ月で120万円でした)
後遺障害慰謝料が、90万円~110万円
後遺障害に伴う逸失利益が、その症状により2~5年で話し合われます。

賃金センサスで逸失利益を・・・平成21年度の賃金センサスは私もわかりませんが、確か490万円前後ではないでしょうか、そこら辺りは紛争センター顧問弁護士と相談の上決められたら、と思います。

以上

質問した人からのコメント

2010/2/18 01:41:06

実体験をふまえた貴重な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/1016:46:49

①470日は、15ヵ月+20日と読み替えます。
15ヵ月は、122万円、
20日は、1万円÷30日×20日=7000円、
慰謝料は、122万7000円となります。

②後遺障害慰謝料は、110万円、

③逸失利益は、420万円×0.05×4.329=90万9000円、

上記は赤い本で積算しています。
紛セン東京本部であれば、上記の通りの示談斡旋となります。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎