ここから本文です

乗用車(レンタカー)に衝突されました。修理してほしい箇所を認めてくれません。...

pon********さん

2010/2/1019:43:36

乗用車(レンタカー)に衝突されました。修理してほしい箇所を認めてくれません。アジャスターの意見は一番なのですか?作業車は不利なのでしょうか?(ボロボロの作業車ではありません)
保険会社は東京海上日動です

信号待ちをしているところ後ろから乗用車(レンタカー)が衝突してきました。10・0で相手に過失があることになりました。レンタカーの保険会社は東京海上日動です。こちらは作業車のため大きな事故にはなりませんでした。修理が必要な箇所はランプ・ランプカバー・ナンバープレート・塗装・カウンターウェイトです。事故数日後アジャスターが来ました。後ろのカウンターウェイトねじれは認めてくれませんでした。<理由>①新車でもねじれていることはある。②ジャガーとか高級車は外見も大切なのできちんとなおす。今回は仕事で使用する作業車のため外見は関係ない。仕事に影響がないので認めない。
①ですが、メーカーに確認したところ新車の状態でねじれで渡すことはないそうです。また事故の可能性がとても高いといってました。事実後ろ右側にくいこむように衝突しそのように少しねじれています。(頑丈のためねじれは少しです。右左比べてわかる程度)
左のランプ空きに指1本入るスペースがあります。右もスペースがあるはずですが、指が入らない状態になってます。
それでも「東京海上日動の会社の代表ときています。意見に間違いはありません。」とアジャスターはとても強気です。。
損害保険の無料相談に電話したところ、弁護士をたてないと泣き寝入りすることも多いと聞きました。
信号待ちしていただけなのに・・。
ちなみにレンタカー運転手は地元に戻ってます。(飛行機で)事故日以来話していないので、こんなことになっているとはわかってないでしょうね・・・。悲しい。
<質問は2>
・修理してほしい箇所を認めてくれません。アジャスターの意見は一番なのですか?
・作業車は不利なのでしょうか?(ボロボロの作業車ではありません)メーカーの見積もりとアジャスターの見積もりが1ケタ違います。 作業車は簡単に修理するのが一般??

事故は初めてではありませんが、今回の修理対応が初めてだったため質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2010/2/1120:33:26

アジャスターは保険金の支払いを抑えてこその仕事なのです。

納得してないなら はい と言わないことです。

きちんとした損害の根拠もお持ちのようなのでこちらから折れないことです。

強気で行けば勝てます。

声を大きめに張り上げてきちんと自分の考えを主張し続けて下さい!

アジャスターは保険金の支払いを抑えてなんぼ。それを忘れないで負けないでください。

質問した人からのコメント

2010/2/12 11:20:22

アジャスターは保険会社よりなんですね。。理解ができました!双方の話を聞いてくれる人だと思っていました。担当のアジャスターはにらみをいれて話してくるときもあったので、不快でした。 にらみに負けずがんばろうと思います!
私のほうの保険会社も動いてくれました。心強いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる