ここから本文です

現在22歳の女性、生命保険の見直しを検討しています。

eme********さん

2010/2/1111:43:48

現在22歳の女性、生命保険の見直しを検討しています。

社会人4年目で実家暮らしの独身です。

現在下記3つの生命保険に加入しており、月々の保険料は全部あわせて合計1万円程です。

1.あいおい生命 新収入保障保険
内容:入院給付金、遺族・高度障害年金

2.あいおい生命 5年ごと利差配当付 低解約返戻金型終身保険
内容:死亡・高度障害保険
(上記2つの保険は17歳から社会人になる19歳までは親が保険料を払ってくれていたそうです)

3.あいおい生命 積立利率変動型終身保険
内容:死亡・高度障害保険
(社会人になった19歳から新たに加入した保険です)

保険関係はすべて親にまかせており、毎月自分で保険料を払っていましたが最近まで内容まではよく分かっていませんでした。

ホームページ等で内容を見ると、今22歳独身の私がこのような保険が本当に必要なのか?と疑問に感じています。
同年代の子達もこんなに保険に入っている話は聞かないので…
ちなみに保険会社は親の知り合いの関係で決めたそうです。

保険マンモス等に相談も考えていますが、その前に自分でもよく勉強しておこうと思っています。

あと20代の女性にオススメの保険があれば教えていただきたいです。
どなたかアドバイスをいただきたく思います。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,251
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfl********さん

2010/2/1112:38:43

1.は実家の親達を扶養する必要が無ければ不要です。掛捨てなので解約を検討して下さい。
2.は払済が可能です。解約すると損。
1を解約2を払済で3だけの支払になります。3.も5年経てば払済が可能になります。
2と3は解約したりお金を下ろしたりすると損しますので、「払済」限定の手続きになります。払済後、60歳以降に下ろして(解約して)使って下さい。

質問した人からのコメント

2010/2/17 20:57:46

回答をくださった皆様、ありがとうございます。
払済という手続きがあるんですね。この場ではじめて知りました…
自分でも色々調べてみて、納得のいく方向で考えてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

itk********さん

2010/2/1118:26:58

20代女性に死亡保障は不要です。

2、3はさっさと解約してください。
死亡保障というはあなたに万が一があったとき
経済的に困る人がいるときに入ればいいです。
ご両親はあなたに万が一があったときに保険金が必要ですか??

自分のお葬式代くらいは、、、と考えるなら無駄な保険料を支払わず
貯金してください。

今あなたに必要なのは掛け捨ての医療保険のみです。
あとはお好みの特約でも付ければいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる