ここから本文です

ファミコン ロックマンシリーズ(1~6?)のなかで一番難易度が低いのは?

mon********さん

2010/2/1113:05:32

ファミコン ロックマンシリーズ(1~6?)のなかで一番難易度が低いのは?

2をやったところ、ワイリーまではいけたのですが、結局彼を倒せませんでした。「クリアーできるもの」をやりたいです。
と、いうかクリアーだけならこれが簡単っていうのがやりたい。教えて下さい。
エックスとか、その他のは、話題に出さなくて結構です。無印のファミコンロックマンオンリーで。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2010/2/1116:09:13

2作目でDr.ワイリーまでたどり着ける腕前がおありでしたら、多分、1作目以外の全てをクリアできると思います。

難易度に関しては、ステージやボスなど何が苦手かによって意見が分かれるところなので、絶対的な基準はありません。
しかし、個人的な感覚としては、1作目以外ならばどれも2よりは難易度が低いので、クリアは可能かと思われます。

特に、3作目以降はE缶を9個まで持てるのが大きいですね。

以下、ネタバレにならない程度に、それぞれの作品について語ってみます。

まず、1作目の難易度が極端に高いのは、ファミコン版無印ロックマンシリーズを通してプレイした誰もが口を揃えるところだと思います。
E缶もありませんし、ステージ自体もかなり難しいですし、ダメージを受けて点滅している状態でトゲに触れてもアウトですし……。

個人的には2作目よりもかなり難しいと感じましたので、クリアを目指すならば1作目は避けた方がいいでしょう。

2作目はご存知の通りですね。
E缶の所持数が4個までで、数に限りがあるため、計画性も重要です。

3作目からは、新アクションの「スライディング」が追加されます。
これによって、敵の攻撃をかわしやすくなる部分もありますが、これに不慣れだと、以降の作品のステージ攻略に支障が出るかもしれません。

また、この3作目では、後の作品と違って、ラッシュジェット(2作目のアイテム2号にあたる飛行用アイテム)を十字キーで上下左右に自由に操る事ができます。
これをうまく使うと、ステージ攻略がかなりラクになる部分があります。

ただし、最初の8体のボスを倒した後の展開が少々厳しいかもしれません。
ですが、最終ボスにはそう苦戦しないでしょう。

4作目からは、さらにロックバスターに「チャージショット」の機能が追加されます。
また、この作品以降、一度クリアしたステージにもう一度入れるようになっています。

全体的な難易度は前作までより比較的低めですが、それでもステージの仕掛けにちょっと意地悪な部分があります。
あと、最終ボスは倒し方を知らないと大変な目に遭います。

人によって難易度の評価がかなり分かれる作品でもあります。

5作目は、難易度が比較的低いと評価する声が多いようです。
一部のボスは、コツを知らないとなかなか手強いですし、ステージにも色々と新しい要素が加わっているので、相性があると思うのですが……。

全体的に、攻略法などの知識よりも腕前で乗り切る要素が多かったように思えます。

6作目もまた、ここまでの作品の中では比較的難易度が低いとされています。
あくまで「比較的」ですが。

個人的には、各ボスキャラの弱点武器を使わなくても、ロックバスターだけでどうにか戦える相手が多かったように思えます。

……シリーズ自体の難易度が標準以上なので、どれかが極端に簡単、というものではないのですが、しいて言えば、4以降の難易度が下がっており、この中で最も簡単なのは6か5か、といった感じではないかと思います。
(あくまで個人的な感想であり、人によって評価は異なります。)

なお、全ての作品に言える事ですが、どのボスにも弱点となる武器が必ず存在し、どのステージにも有効な攻略法が存在します。
また、時間制限は無いので、多少時間がかかっても、安全な場所で落ち着いて敵を倒し、エネルギーを稼いでゆくのも大切です。

ロックマンシリーズは、操作のテクニックも重要ですが、実はそれ以上に頭を使うゲームです。

2作目でクリア直前まで行けるのでしたら、きっと質問者様は腕前に関しては十分なのでしょう。
だとすれば、極端に難しい1作目を除いた3~6については、自ら頭を使って攻略法を見つけ出すなり、攻略サイトの力を借りるなりすれば、問題なくクリアできると思います。

……と。
以上はあくまで個人的な感想ですが、参考になれば幸いです。(礼

質問した人からのコメント

2010/2/12 00:19:20

VCでやったので、FCでやるよりは簡単だったかも?余り覚えていませんが。
ロックマンは、システムが凄く練りこまれているので好きです。(ボス武器ゲットとか)
2が、苦い思い出なので、それ以降のに手を出せないでいるので・・・。

もう少し様子見して5あたりを購入してみようと思います。今は4までしか出ていないので^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2010/2/1117:23:12

1~6すべてクリアした
5が一番簡単だった。
M缶の存在やチャージショットのためる時間の短さ、大きさ。
ラスボスも攻撃をよけるだけ(弱点武器を使うと)
2でラストまでいけるなら余裕だよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる