ここから本文です

ソフトバンクショップの仕事について。。 私は現在5年制の学校に通う3年生です...

cathy0banditさん

2010/2/1118:00:30

ソフトバンクショップの仕事について。。
私は現在5年制の学校に通う3年生です。事情により今年度で学校を辞め、就職しようと思っています。携帯が大好きなので自宅近くにあるソフトバンクショップの求人(正社員)に

応募しようと思っているのですが、今までアルバイト等の経験も一切なく、高校入試で面接を受けただけでそれ以外に面接を受けたこともありません。携帯販売の仕事で問われる能力、また、面接を受ける際に前もって用意しておいた方がよい返答等、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,528
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/2/1523:03:01

半年前までソフトバンクショップで働いていました。店長経験もあります。3年やって寿退社です。
私もコンビニのバイト半年くらいしかやったことなく専門学校中退で入社しました。

まず能力。
商品知識を覚えて正確に説明できる。
クレーム対応。
社会人として基本なこと(挨拶、お辞儀、マナー、言葉遣い、身だしなみなどなど)。
笑顔であり怒りや感情がすぐに顔に出ない。
などがあります。
前もって用意すること。
これはありません。
働きたいという熱意があれば大丈夫だと思います。

実際、店舗内での研修・指導に加えてソフトバンクがやっている研修(3日くらい)があります。
商品知識・説明の仕方・故障などのアフターケアなどは入ってからゆっくり学んでください。
ただし、本当に覚えることはたくさんあります。
特に割賦販売になりこれを覚えるのはかなり大変です。
新規、機種変更、故障、プラン変更、解約、譲渡・・・・
専用PCの操作方法。

私は10日目くらいで接客始めました。
1ヶ月である程度はできるようになると思います。
売り上げ管理などの会社の裏側も知り、本当に1人前になるのに半年はかかったと思います。
また携帯業界はすごい勢いで中身が変わります。
毎日チェックが必要です。

長くなりましたが・・・・
実際は慣れです。
正直最初の1ヶ月は相当辛いです。
でもそのうちスラスラ接客できますし、本当に楽しかったです。
クレームもありましたし土日は残業もありましたが、固定客がついたりすると本当にやりがいもあります。
ただしクレーム時やわからないことがあったとき。
携帯業界は契約なので金銭トラブルもあります。
わからいことをあいまいに答えると大変なことになります。
これだけは本当に気をつけてください。

あ、あと。
お客のふりして、いろんな店舗行ってみてください。
割賦の説明も人によってわかりやすいとかわかりにくいとかありますよね?
それをいろいろな店舗回って習得するんです。
もちろん自分の店の中の共有が1番大事です。
でも他店のやりかた(説明の仕方)を見るのは勉強になります。
その際は制服は着ていっちゃダメですよ。
あくまでお客様としてのぞきにいってください。
さらに契約すすめられる可能性もあるので、最初に「話を聞きにきただけです~」と言っておくといいでしょう。

最初はひたすら勉強、メモ。
自分の会社から他店から・・・いいところを盗んでくださいね。
笑顔で頑張ってください。
お客様に「あなたの説明は正確だし接客の仕方もいいわね」
って言ってもらえるのが1番です。
私じゃないと嫌っていうお客様が数人いてくれて・・・本当に感謝感激でしたよ。

長くなってすみませんでした。

質問した人からのコメント

2010/2/17 21:21:19

感謝 詳しく教えていただきありがとうございますm(__)m頑張りたいと思います★

Yahoo!しごと検索で探してみよう

販売 の求人情報(1,276,479件)

SEINOグループでの販売のお仕事!未経験者歓迎 【高時給】...
  • セイノー商事
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 岐阜県高山市
バイトル
自動車販売員| ノルマ、訪問販売のない、未経験者歓迎の...
  • カーポート須坂有限会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 長野県須坂市日滝(大字)
ジョブズゴー
販売/小売/販売/小売
  • ミレ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 奈良県
イーキャリアFA
【販売職】〜365日の毎日を笑顔に〜/販売職
  • シューラルー
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 埼玉県久喜市
イーアイデム
▽▼携帯販売のオシゴト▼▽\インセンティブあり!/ 販売・...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県福岡市西区
ジョブチェキ!
au販売コーナーでのスマホ・タブレット販売
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 丸の内支社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,700円
  • 東京都青梅市
イーアイデム
\未経験でも大丈夫/インセンティブあり!携帯販売 販売...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県福岡市西区
ジョブチェキ!
\月給25万円以上!!/SEINOグループ 未経験者歓迎 ...
  • セイノー商事
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 岐阜県高山市
バイトル
販売経験活かせます もちろん未経験でもOK!携帯ショップ...
  • セイノー商事
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 岐阜県高山市
バイトル
定年後も活躍できるのがノジマです。<家電販売スタッフ>...
  • ノジマ 相模原本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市中央区横山
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sti********さん

2010/2/1121:00:19

迷わず!!自分らしくしてれば???
まずは、ソフトバンクについてもっと勉強してから・・・・
前もって準備しときましょう!!
店の人は、みんな笑顔!!
面接は、自分らしく。
私も、応援しています!!