ここから本文です

銀行員1年目です。仕事を辞めたいです。

aaa********さん

2010/2/1121:47:10

銀行員1年目です。仕事を辞めたいです。

地元の地銀に入行した1年目銀行員です。

駄文で申し訳ございません。仕事を辞めたいと悩んでいます。

地元で働きたい
子供を産んだ後もパートか正社員かどちらかで続けたい
との理由で希望して、無事入行できました。

しかし、思っていたほど甘くなかったと感じています。

1番辞めたい理由は、銀行員の仕事にやりがいが全く感じられないことです。
投資信託に生命保険、医療保険の販売ノルマ。
富裕層をリストアップし、アポとり、訪問・・・
あまり理解できていないお年寄りに販売・・・
何のために売っているのか?
銀行が高い手数料をもらうため?

とにかく数字!!
上位店に!!次こそ1位店舗に!・・・と、
頑張っている先輩方を見て、どうしてもそうなりたくないと思ってしまう自分がいるのです。

お金持ちのお客さんに、
頭下げて、お願いして、
投資信託買ってもらって・・・
おかしくない?
どうしてそんなことしないといけないの?
銀行って何?と毎日疑問です。
銀行の利益のためには仕方が無いのでしょうか?

2番目に辞めたい理由は、日に日にひどくなっていくセクハラです。
私の支店には新入行員は2人いますが、私へのセクハラの方がひどいです。
セクハラは不愉快ですが、困ったときには助けてくれる上司です。
同期はセクハラにはあまり合っていませんが、よく怒鳴られています。
セクハラか怒鳴られるかどちらかだねと励ましあっていますが・・・

そんな毎日がいやで、銀行にいくと毎日お腹が痛くなるようになりました。
休みの日は全くならないので、ストレスだと思います。


辞めたいとは思いますが、両親も親戚も銀行に就職したことをとても喜んでくれています。
また、転職したい旨伝えるととても反対されました。
当然だとは思います。

しかし、後1年頑張る、2年頑張るとしても、
辞めるという前提で頑張る意味はあるのでしょうか?

今24(浪人していたため)才ですが、年齢が上がるにつれ、より転職し難くなるのでは?とも思います。

まとまりのない文になっていまい、申し訳ありません。

女性の方で銀行員として頑張っておられる方、
転職の経験のある方、
皆様の経験をお聞かせいただけたらうれしいです。

閲覧数:
135,584
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2010/2/1516:23:47

同じような状況(?)で転職を考え、実際に1年目で転職をしたものです。

大学卒業後、(私の場合は親の強い勧めで)地元の銀行に入行しましたが、どうしても質問者さんと同じように手数料を追いかける銀行の業務に魅力を感じず…。
国立の四大を出たのに(それなりに上位校)、お茶汲みコピーはさほど苦にはならないもののセクハラ等も経験し、何のために働いているんだろうと、ストレスから体調を崩したこともありました。
そして1年目で銀行を辞め、思い切って転職。
当時はまだ景気が回復する前でしたので、今ほどではなくともそれなりに良い状況ではありませんでしたが、転職は出来ました。
親も親戚も喜んでくれたので「頑張ろう!」と思っていたのですが、
やっぱり自分の価値観と合わなかったんだと思います。

今、転職をしてから4~5年ほど経ち20代後半になりますが、
早く決断をして良かった点、もう少し頑張れば良かったと思う点、両方あります。

【早く決断をして良かったこと】
・より情熱を傾けられる仕事に出会えたこと。
・20代の早いうちに仕事にめいっぱい打ち込むことが出来たこと。
・銀行時代には出会えなかったような人や、新しい世界に出会えたこと。
・やり直しが早く出来たので、次の仕事に割とすんなり入っていけたこと。

【もう少し頑張れば良かったと思う点】
・銀行は経験の長い年長者がいたり、組織としてしっかりしているので、
学ぶ点が多かったなという点。すごく恵まれていたな、と。
(転職すると銀行よりも小さな組織にいく可能性が高いと思います)
・1年では仕事の全体が見えないままだった点。
もう少しやっていれば銀行の仕事の面白さを見つけられたり、
次の仕事にいっても活かせるスキルや知識がもっと身につけられたかと。
・元来、嫌な仕事をやるのは当たり前で、そこで頑張って結果を残すことで
どこにいっても頑張れる忍耐力が身に付いたかもしれないという点。


ぼんやりした回答かもしれませんが、参考になれば幸いです。

私はちなみに、早く転職をして良かったと感じています。
自分の価値観、目的に合った仕事をすることで、人生はより充実したものになっていると思います。

若輩者の私が言うのもナンですが、人生のこの時、この瞬間は一回きりだと思います。
だから後悔のないようにするしかない、と。
ご両親もあなたの人生を生きることは出来ないわけですから、責任はとってくれません。
私も親に猛反対されましたが、最後は「あんたの幸せを大事にしなさい」って理解してもらえました。今はとても良い関係です。

決断が早くても遅くても、決めたそのタイミングが良いタイミングです。
自分で何かを決めたら、全力で「これで良かったんだ」って
全力で肯定していくしかないんだと思います。
不安なら、あれやこれやといろんなパターンを想定して見通しがつくまで動かなければ良いのかも。
在職中に転職活動をして、そこで得た情報をもとに時期を見極めるのもアリです。
でも、見通しなんてつきにくい今のこの状況ですから、走りだしちゃってから、自分で「何がどうなったら今より幸せなのか」
という条件に合致した仕事を探すのも一つだと思います。
(ちなみに、私は今人材紹介会社で働いています)

転職するにしても、思いとどまるにしても、一度決めたからには迷わない。
そうすることで、どちらの道を選んでも、後悔はないと思いますよ。頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

銀行員 の求人情報(1,336件)

9/13(日)に最終選考@大阪【経営経理】銀行員の方向け
  • パナソニック フィナンシャル&HRプロパートナーズ(株)
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 大阪府
Daijob.com
ネットワーク・サーバー関連業務 英語会話が出来る人で、I...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 派遣
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都品川区
ジョブリンク
web・オープン系 ☆★信託銀行 EUC開発支援(^o^)/★☆
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 派遣
  • 月給32万円〜35万円
  • 東京都千代田区
ワークゲート
<大募集>元銀行員求む 大手ネット銀行お客様センターSta...
  • 株式会社ウィルオブ・ワーク
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
品質管理//大人気のオフィスワークとなります!
  • 株式会社スキルプラザ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 埼玉県松伏町
イーアイデム
法人向けセールス、営業/金融事務、バックオフィス(証券...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
イーキャリアFA
★☆信託銀行 EUC開発支援!(*^^*)☆★
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 業務委託
  • 月給35万円〜
  • 東京都千代田区
はたらくぞドットコム
投資銀行員東証一部上場/完全独立系/株主共同利益となる...
  • 株式会社アイ・アールジャパン
  • 正社員
  • 年収1,500万円〜3,000万円
  • 東京都千代田区霞が関
doda
【正社員】大型(10t)トラック中距離配送ドライバー 株式...
  • 株式会社ファーストライン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府八尾市泉町
トラックマンジョブ
一般事務[事務・管理系/一般事務] 子育て中のママさんも歓...
  • 松屋地所 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給962円〜1,500円
  • 愛知県豊田市
らくらくアルバイト

もっと見る >>

「銀行員 仕事内容」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cym********さん

2010/2/1515:33:53

現役3年目です。

・利益利益の推進

お気持ちわかります。
私も未だに「お客様のため?こんなごり押しが?」と思うことがあります。
なので、先に自分で商品を覚えてしまいましょう。
上司にごり押しさせる前に、自分で推進するのです。
預ける意志のあるお客様に
「どうせ預けるならこっちのほうが得!」というアピールをしましょう。
あと、逃げ道を作るのも大事です。
「『どうしても必要』となればいつでも解約できる」ということも伝えて下さい。
あとその場で契約させるより、チラシ等渡して後日再来店して頂きましょう。
お客様が再来店されるということは、お客様の意志で「預けよう」ということですから。


・セクハラ

どういった内容でしょうか。
どこの会社にもセクハラ親父はたくさんいます。
私は飲み会に行くと必ず密着されます。すごくイライラします。
数日後にその上司がいる前で、聞こえるように他の女性職員と異性の好みの話をし、
「こういうおじさんは嫌、うざい」と例に挙げます。名前は出しませんが。
「さわってくる人って嫌」みたいに。しばらくは止みます。
忘れた頃にまたくっついてくるのでまた繰り返します。

セクハラ以外でも嫌なことがあり、良いところがなければ人事課へ。
異動願いを出してしまいましょう。

おそらく支店によっては利益よりお客様の意見っていうところもあります。

今の不景気、再就職は難しいです。
今の若いうちに忍耐力を鍛え、もし転職を考えるなら有給を利用しながらこっそり就活。
せっかく就職できたのに無職になってしまってはもったいないです。

あと、利益に関してもセクハラに関しても、たいていの企業は同じです。
どこに行っても同じようなおじさんはたくさんいます。おじさんは若い子好きですから。

ちなみに今の勤め先が企業ではなく協同組合系でしたら
景気が回復してから転職した方が良いと思います。
どんなに不景気になっても生産系は絶対につぶれませんから。

oki********さん

2010/2/1423:08:43

現役銀行員です。(ごめんなさい。男性です。)
1.ノルマの件
考え方次第だと思います。実際、販売している商品は銀行のみのための商品ではないと思います。お客様に有利な点、メリットもあるはずです。
若しくは、販売する商品はよく考えて選択してあげればよいと思います。単品売り(銀行の利益だけを考えた)では、絶対に受け入れられません。上司に進言してでも、お客様に理解できる、メリットのある商品を売るべきです。
お客さまに喜んでもらえる商品が売れるようになれば質問者さんも気持ちよく仕事ができますよね。
今は「適合性の原則」なんか当たり前です。よく分からないご高齢の方に買ってもらうという昔流のやり方はコンプライアンス上も禁止されているはずです(特に金商法施行後は)。

2.セクハラの件
こんな上司がいるのも時代錯誤です。
人事部門や、しかるべき本部組織に対応してもらいましょう。こういう上司は会社のためにも消えてもらうべきです。

いろいろな会社を訪問し、責任者の方とも話しますが、どこに行っても働くことは大変ですよ。銀行はまだまだ「マシ」なほうだと思います。頑張ってください。

ako********さん

2010/2/1223:03:57

現役地銀行員です。セクハラがひどいなら人事にいいましょう。そんなセクハラが通用する時代ではないです。あと仕事ですが僕も毎日辞めたいと思ってました(笑)ただやりがいは自分で見つけるしかないのでは?ノルマクリアーも与えられた責務を全うする訓練です。あなただけではなくて同期も同じ悩みを抱えてますよ。色々話してみたらいかがでしょう。親のためではなくご自身のために考えてみて下さい

ana********さん

2010/2/1218:19:46

口座開設にしてもリスク商品販売にしても、新卒で銀行に就職した人なら誰でも一度は通る道でしょう。
ということは逆に、ノルマに追われる生活がこの先いつまでも続くわけではないのです。周囲を見渡せば、本店の審査だったり融資事務だったり店舗運営だったりITだったり、行内には営業しない職種もたくさん存在するはずです。つまり、将来的には転職だけでなく、そっち方面に異動するという方法もあるということになります。
銀行にいる限り、「辛い時期は続いても3年」といわれます。辛い仕事でもそりの合わない上司でも、最長3年我慢して自分か上司が異動すれば、環境は変わって状況も変わります。少なくとも「今が嫌だから辞める」よりは、はるかに状況が好転する可能性の高い選択肢ではないかとおもいます。
ご参考まで。

cho********さん

2010/2/1211:08:59

銀行は民間企業ですから、利益を追求します。そのために辛くともでも数字をあげようとします。数字に必死なのは民間企業なら皆そうです。
商品が投信か車か化粧品かの違いなだけです。利益がないとボーナスはおろか従業員の給与も支払えません。民間企業はそーゆうもんなんだ、と割り切る、又はそんな厳しい中でもお客様に貢献できるようなスキルを身につけない限り、転職はオススメできません。ノルマきついから辞めましたでは転職はうまくいきません。セクハラは法務相談室などの部署に相談しましょう。そこは堪える所じゃないので。