ここから本文です

排気タービン装備の五式戦闘機の詳しい性能を知りたいのですが、どなたかテストデ...

mar********さん

2010/2/1121:59:20

排気タービン装備の五式戦闘機の詳しい性能を知りたいのですが、どなたかテストデータをご存知ないでしょうか?

補足早速3人の方からおしえて頂けました。 有難う御座います。 スペック以外のお話も興味深いです。 余談も歓迎ですので宜しくお願いします。

排気タービン装備,ターボチャージャー,詳しい性能,上昇力,テストデータ,五式戦闘機,排気タービン

閲覧数:
2,227
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j6k********さん

2010/2/1122:35:56

高度10000メートルで590㎞/hの速度を発揮したそうです。上昇力や航続力などは、テスト期間が短いためか自分の手元にはありません。
エンジンはハ-112Ⅱル型(海軍名"金星62型"ターボチャージャー付き)で、他の日本機と違い、ターボチャージャーも稼働率がよく、信頼性も良かったらしいですが、ターボチャージャーはインタークーラーを省略した簡易型で"使い捨て"同然の代物だったらしいです。(そのあたりは同時期のアメリカ軍のターボチャージャーも同様だったらしいですが)

結局、試作3機しか作られず、五式戦闘機でもⅡ型はアメリカでのテストも余りやらなかった模様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krc********さん

2010/2/1220:49:32

全長8.9245m、全幅12.00m、全備重量3670kg、翼面荷重183.5kg
発動機ハ112Ⅱル、空冷二重星型14気筒、排気タービン付き、
離昇1500馬力、公称出力、1速8200m/1250馬力、2速10000m/1000馬力、
馬力荷重2.96kg、最大水平速度590km/10000m、上昇時間10000m/18分、
航続距離1800km、
水平速度、1000m/500km、5000m/560km、6000m/585km、10000m
/565km?、急降下制限速度850km、武装、胴体内砲20mm×2×250発、
(ホ5)翼内砲13mm×2×250発(ホ103)爆弾250kg×2(タ弾)

2010/2/1201:56:03

上昇力が高度1万メートルまで18分、同高度で最高速度590キロでした。
搭載した発動機は排気タービン付きのハ112ルでインタークーラーは無く、代わりに水エタノール噴射で空気温度を下げる方法を取っていました。
単発戦闘機への排気タービン装備は場所を取るため難しいのですが五式戦は元液冷機と言うことからか空薬莢収容箱部に無理なく収まったとのことです。