ここから本文です

カテがどこか分らず、こちらで失礼します。 銀行に登録する印鑑ですが、実印で使...

アバター

ID非公開さん

2005/4/321:18:10

カテがどこか分らず、こちらで失礼します。
銀行に登録する印鑑ですが、実印で使用している、
直径15mmの印鑑でも銀行印として登録できますか?
実印なのでフルネームで、また何と読むのか分らないような印鑑です。

閲覧数:
347
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/619:26:45

シャチハタ印でなければ何であっても受け付けます。ひらがなで名前のみってのでもOKの場合もあります。

実印サイズで作られているものでも大丈夫です。ただ、本当に実印登録しているものは使用しないほうが賢明です。

というのも、銀行印だと捨印をしなければいけない場合もでてきます。その印影を不正使用されたときに面倒です。家に実印を常時保管しておくことになるのも物騒です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/321:39:42

可能ですが、実印はここぞという時にこそ使うべきで、銀行印は別なものが良いと聞いています。ハンコ屋さんからではないです。

アバター

ID非公開さん

2005/4/321:29:46

わたしも、実印ですよ。
同じく、吉相印なんで、何と読むか分からないですよ。
三文判でも登録すれば銀行印として扱われますが、やはり、銀行印は良いものを使いたいですよね。

アバター

ID非公開さん

2005/4/321:24:15

可能ですよ。
現在、私も15mmの実印で登録して使用してます。

アバター

ID非公開さん

2005/4/321:21:04

シャチハタ以外だったら使えます。よく分からない印鑑でも
認印ですので使えます。意味は照合ですから。

アバター

ID非公開さん

2005/4/321:20:33

それは可能です。
私も、一番重要な銀行の銀行印は、実印にしてます。フルネームです。