ここから本文です

大きいサイズの人が着れる着物 きもの初心者です。今まで全く縁がなかったので...

kur********さん

2010/2/1208:02:41

大きいサイズの人が着れる着物

きもの初心者です。今まで全く縁がなかったのですが、最近着物に興味を持ちました。
まずは練習用にと、オークションで1000円ほどの着物や帯を見ているのですが…。

私は13~15号のサイズを着る大きめの体型なので、どのくらいの仕立ての着物を購入すればいいのかわかりません。
バスト・ヒップ共に100cm位あります。
このような体型だと、前幅と後幅は何cmあれば着用可能でしょうか?

また、帯の長さは何cmあれば大丈夫でしょうか。

閲覧数:
8,935
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ok1********さん

2010/2/1214:20:33

正直言って、ふっくらさんに既成の着物は無理です。
既成品はヒップ90センチ以内の方用に計算してあります。

サイズの計算方法を書いておきますので、お安い仕立て屋さんを探して誂えた方が着易いです。

着丈(肩山~裾)・・身長+α(15号の方ですと10センチくらい)
裄・・首後の中心~手首のグリグリが隠れる長さ 手を45度下に下げて肩山から計る
後幅・・ヒップ÷4+7センチ
肩幅・・裄ー袖幅(袖幅は出来るだけ広く、布幅ー2~3センチまで可能)
前幅・・ヒップ÷4+2センチ
衿下・・身長÷2 くらい(腰紐の位置より少し下)
袖丈・・49センチ くらい(既成品のサイズ)
衿肩開き、くりこし も違いますので、仕立てる方に体形の特徴を詳しくお伝えになると着易い物ができます。

帯はきちんと着付けした着物の上から計って(計測値A)
名古屋帯・・A×2+160センチ以上(半幅の胴回りはA×2+50センチ)
袋帯・・A×2+230センチ以上
これだけあれば一人でできます。

ふっくらさんは、和装ブラ・和装ガードルをお使いになるとすっきりします。
補正はウエストと鎖骨下(和装ブラにパッドあり)、お太鼓の下部分に必要最低限お使いください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2010/2/1323:42:04

おおよその目安になるかと・・・
十分の体型を入力して見てください

http://www.jpkameya.com/sub19/zukai.htm

※着方の好みもあるので参考寸法と考えた方が・・・

adp********さん

編集あり2010/2/1301:30:01

ok12ok35さんの御答に賛成です。
私もバスト、ヒップが大きいのですが、ひと通り着付けを習って、結局自分サイズに仕立て直しました、やはり着良いです。
きものの先生に和裁の教室を紹介していただいて、自分で直しました、
和裁教室だと先生が仕立てをなさるの為洗い張りなど業者価格で、教室のお月謝代を払ってもお得だと思いました。(難しかったですが。)
参考までに私の具体的サイズを記入致します。(バスト75Gカップ、ヒップ98、身長158センチ)
身丈 四尺一寸五分(158センチ)+3センチ
肩幅 八寸六分(32.5センチ)
袖幅 八寸九分(34センチ)
後幅 八寸三分(32センチ)
前幅 六寸五分(25センチ)+おくみ幅(通常15センチ)です。
前幅は、普通胸元にかけて狭くなるそうですが、私は狭くしないで前幅のまま上げています。
アンティークは布幅がないので直し様がありませんでした。また、既製品(化繊)のLだと入らない事はないのですが、
裄丈が大きすぎてギブでした。少しお金が大変ですが、百貨店でワゴンセールなどの時に1万円位で長襦袢地と八掛付き色無地を調達して、縫っていただいたら後々便利だと思います。
帯を選ぶときには柄の幅も気にした方が良いです。前後ろにワンポイント柄だと、かっこいいのですが、下手すると前の柄が脇に寄りすぎます。おなかに巻く方(手先)の柄が沢山の長さ付いているものを選んだ方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる