ここから本文です

所得について 所得税って年収330万以上だと、20%になりますよね?? この330...

ver********さん

2010/2/1210:20:33

所得について

所得税って年収330万以上だと、20%になりますよね??
この330万というのは、社会保険料などの税金も含むのですか??
何も差し引いていない状態なんでしょうか??

閲覧数:
243
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2010/2/1210:39:46

違います。

「課税給与所得金額」が「3,300,000円を超える(6,950,000円以下)」場合です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2010/2/1210:40:29

年収に直接税率をかけるわけではありません。いろいろなものを引きます。

○給与所得者の場合
所得=給与支給額-給与所得控除

○事業所得者の場合
所得=売上-経費

○以下共通
課税所得=所得-所得控除(社会保険料、国民年金、健康保険、生命保険、地震保険、扶養控除、配偶者控除)

課税所得で税率区分が決まり 税額=課税所得×税率 です。

年収330万円の給与所得者の場合は最高でも税率区分5%です。