ここから本文です

奇門遁甲の時盤は、どれを信じればよいのでしょうか? 有名な先生方のHPの時盤が...

yumisin8633さん

2010/2/1211:43:09

奇門遁甲の時盤は、どれを信じればよいのでしょうか?
有名な先生方のHPの時盤が最近全く違っており、流派による違いもあるかもしれないが、
以前までは、一日のうち、数時間帯の違いだったのが、今は別物に見えます。

たとえば、
2月13日(土)の9:00~11:00の北の八門だけ比較しても、

A先生は、驚門
B先生は、杜門
C先生は、開門

と、当然八門以外の天盤、地盤、八神、九宮、九星なども違っているため、
どれが正しいのでしょうか?

どなたか、これらの違いに詳しい方、教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norikaeannaiさん

編集あり2010/2/1412:36:22

A先生は、驚門
B先生は、杜門
C先生は、開門

と、当然八門以外の天盤、地盤、八神、九宮、九星なども違っているため、
どれが正しいのでしょうか?

よくありますね。
この場合は、どれを信じるのでなく、HPなどはソフトのバグです。
殆どがソフト上の問題です。
実際にソフトを作る時に全部検証した上で公開しているのではないので、ソフト上でズレが出てきても気が付きません。
一番信用出来るのが万年暦で自分で作るのが一番正確です。
まず、誤差がありません。
2007年以降はネットなどに公開されている物でも年盤・月盤はずれていませんが、日盤や時盤はあなたのご指摘どおり各HPなどでズレがあります。
うっかり信用しますと、間違えたまま使ってしまいます。

2月13日(土)の9:00~11:00の北の八門だけ比較しても

この場合は自分で作盤するしかありません。
まず、時盤の局数を出すと、この時間は2局の陽遁ですから
9時~11時の北は
天盤庚、地盤乙、天英、開門、九地、二黒となるはずですから
C先生の表示が正しいと思います。

原因はプログラムのバグです。
HPなどのソフトはバグがあるので使わないで、自分で作盤するのが一番正確です。

A先生、B先生、C先生が誰だか解りませんので比較は出来ませんが
時盤にせよ、まず、上元、中元、下元を調べて陽遁・陰遁を調べて局数を調べれて
その時の干支をだせば、旬首と六儀が解ります。あとはこれにしたがって作盤は出来ますから、自分で作盤する事です。

質問した人からのコメント

2010/2/15 23:47:50

早速の明快な回答ありがとうございました。
おしゃるとおりだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。