ここから本文です

MT車の運転 エンストの仕組みについて

nam********さん

2010/2/1211:46:05

MT車の運転 エンストの仕組みについて

今、合宿免許でMT車の免許を取得しようとしているものです。

「エンストについて」の質問です。

合宿に来て3日目が経ちますが、相変わらずエンストを連発しています。

私は発進時にはエンストしないものの、
「直線からカーブを曲がる際にシフトダウンし、カーブを曲がっている最中」
によくエンストを起こします。

問題は
「クラッチをしっかり踏んでいないこと」と、「ブレーキペダルをすぐ離すこと」
だと言われました。

しかしそうした技術の問題以前に、
「車がエンストを起こす仕組み」
がいまいち理解できていないのが、最大の問題のように感じます。
(エンストと、ブレーキペダル、クラッチの関連が特に分かりません)

運転教本を読んでもよく分かりません。
(発進時の時のことしか詳しく書いてありません)

ですので「エンストを起こす仕組み」について、
教えていただけないでしょうか?

また、同じ様な体験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
どのように克服したかについて教えて頂けないでしょうか?

アホらしい質問で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jod********さん

2010/2/1213:24:59

下の図は車を上から見た図だと思ってください。

エンジンは常にまわっています。一方タイヤは停車時は止まっています。その間にクラッチという動力断続装置がついていて、クラッチペダルを踏むと、この2枚の板が離れて動力が伝わらなくなります。クラッチペダルから足を放すとこの2枚の板がつながって動力が伝わります。半クラッチはこの2枚の板がこすれて滑っている状態です。

走行中でもギアが上位にあるのに低速になったりすると、エンジンの力がもたなくなり、クラッチがつながった状態ではぎくしゃくしてエンストします。まずは走行速度に合わせて適切なギアを選ぶこと。カーブの途中でエンストするのであれば、カーブに入る前に適切に下位のギアに落としておくことが大切です。カーブの途中では運転者も姿勢が乱れますし、ハンドル操作もありますので、変速は行いません。カーブの前で適切なギアを選んでおきましょう。

クラッチをしっかり踏まないとどうなるかというと、中途半端に動力がつながっている状態になります。左足をまっすぐ伸ばした状態でクラッチペダルが最後まで踏み込めるようにシートの位置を調整してあると思いますが、動力を切る必要があるような、停車直前などには、最後までしっかりと踏み込まないと、動力が伝わった状態になり、しまいにはタイヤが止まればエンジンも止まるということになります。

この図を頭に入れて、どんな時にクラッチを踏み込む必要があるのか、クラッチを放すとどうなるのかを常に考えて、「だから車がこう動くんだ」と理解しないと、操作方法だけではなかなか車を思い通りに動かすことは難しいと思います。

がんばってください。

下の図は車を上から見た図だと思ってください。...

質問した人からのコメント

2010/2/18 22:19:46

抱きしめる 皆さん回答ありがとうございます。
お蔭様でエンストしなくなりました。

今は仮免許を取得し、路上で教習させて頂いています。
ベストアンサーは図まで描いて下さったこの方にします。

他の方も分かりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2010/2/1508:03:12

車の構造など考えると少し難しくなります。

簡単に説明しますと、発進時にアクセルをふかしながらクラッチをつなげますよね。
アクセルをふかさないでクラッチをつなげるとエンストしませんか?

クラッチ操作が上手ければエンストしませんが、その事は、置いといて!

初心者ですと大抵エンストします。経験ありませんか?
エンジンがこれ以上力が出ない~と挫けてしまって止まってしまうのです。

クラッチ操作でのエンストは、あなたが走っているとします。いきなり壁が現れるとぶつかって止まってしまいますよね。これがクラッチ操作でのエンスト
もし壁が、軽いものだったら押して前に進めますよね。これが半クラッチ状態。
完全にクラッチがつながった状態は、壁が本来の重さになった状態です。壁を動かすために力を入れる!これがアクセルをふかす事になります。

走行中のエンストですが、故障以外の簡単な説明は、エンジンの回転数とミッションのギア比が合わない時に起こりやすいです。
スポーツジム等に有る自動のルームウォーカーを想像して下さい。
自分が走っている速度とルームウォーカーの速度が合ってると快適に走れますよね。そのバランスが崩れると追いつかなくなったり逆に前に行き過ぎてぶつかったりします。これがエンストと思って下さい
自分がエンジンでルームウォーカーがギアです
自分がもっと早く走りたい、ルームウォーカーの速度を上げる、これがギアチェンジです。多少間違ってるところもありますが。

エンジンとギアの関係ですと自転車がわかりやすいかもしれないですね。重たいギアで坂道を登るのは辛いですよねエンジンも同じと言うことです。止まって足を付くこれがエンストです。

エンストを起こす仕組みはこんなとこでしょうか

dav********さん

2010/2/1221:04:30

あなたきっとコーナーでの速度とギアが合ってないんですよ。速度落とすのに必死で回転数を落としすぎてるんじゃないですか?ノッキングが来たらクラッチ切るんですよ。クラッチ切ってアクセル少し踏むと速度は上がらずに回転数は上がるじゃないですか。そうすればエンストは防げます。

もしエンストしそうになったら急いでクラッチ切るかアクセル吹かすしかないですね。

あと、1速で曲がっちゃダメですよ。1速は発進用です。( ・∀・)b

xov********さん

2010/2/1214:01:13

簡単に言うと、エンジンは回転を保たなければエンストします、その回転を保たせるようにすればエンストしなくなると思います。

doz********さん

2010/2/1212:56:11

エンジン - クラッチ - ギヤ - タイヤ

とつながっています。
エンジンの回転をギヤに伝えたり、切ったりするのがクラッチの役目。

エンジンは常に回り続けている状態です。
もし、クラッチが無かったとしたら車を完全に停止させるためにはエンジンも止める必要がありますよね。

自転車に乗ったことはありますが?
じてんしゃで、ペダルを回し続けながら、止まってください。
と言われたら?
無理ですよね
不可能ですよね。
自転車で止まるときは、ペダルの回転を止めるから自転車も止められるわけです。

エンストしてしまうのは、自転車を止めればペダルも止まるのとおなじ理屈

車の場合はエンジンは常に動き続けている状態です。
車を完全に停止させるためには、エンジンとギヤの動力のつながりを切る必要があります。
これが「クラッチ」の役目なわけです。

ですから、車が完全に停止する寸前にクラッチを踏みこんでクラッチを切る必要があります。
あなたの場合はこれが出来ていないため、車が止まるのと同時にエンジンも止まってしまう。
ブレーキを踏み続けすぎればカーブの途中で車が完全に停止するかしないか、ギリギリの速度まで落ちてしまうことでエンストします。

nob********さん

2010/2/1212:43:52

エンジンを掛けるときに、キーを回したら、キュルルルと何か回る音がしますよね。あの音はモーターでエンジンを回してしる音です。
つまり、エンジンは停止状態だと、外部から何らかの力によって実際に回してあげないとエンジンが掛からないわけです。
また、エンジンは回転数が低くなりすぎると、停止します。つまり、エンジンが回る為の最低回転数があるわけです。
これらを踏まえて、考えていくと、
「直線からカーブを曲がる際にシフトダウンし、カーブを曲がっている最中」
とは、速度を落すことでエンジンの回転数も下がり始めたから、シフトダウンすることで最低回転数を保っているということです。
曲がっている最中に、さらに速度が下がり回転数も下がったことで最低回転数を下回りエンジンストップに至るわけです。
(厳密には、曲がることで抵抗が増え、そのときのエンジンの回転数では力不足に陥ったことになります。)
このときに、エンジンの駆動をつないでいるクラッチを切ってしまえば、エンジンには何も抵抗がなくなるため、エンジンは回り続けます。
発進時の半クラッチとは、エンジンの回転運動を少しずつ伝えていく動作です。
つまり、回転している円板に停止している円板をかすめる程度に当てて、少しずつ回転を伝えていき、最終的に回転してる円板と完全にくっつけてしまうわけです。
これは、車に少しずつ勢いをつけて、ある程度、速度がつけば、エンジンが止まることなく、クラッチがつながるということです。
結論としては、練習で慣れてしまうしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる