ここから本文です

浄土真宗の戒名って何文字くらいなんですか?

kab********さん

2010/2/1213:29:01

浄土真宗の戒名って何文字くらいなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

編集あり2010/2/1301:42:18

坊さん@浄土真宗です。
どの宗派でも仏弟子の名の部分(戒律のある宗派では戒名と呼ぶ)は2文字です。
あとは多くの宗派では道号や位号、置き字がつき、これ全体で戒名と称する傾向が一般にありますが本来は違います。またさらにその上に(位が上という意味ではなく)冠字・上文字が付く宗派さんもあります。
位号とは、戒名の下につけられる尊称で、代表的なものは宗派にもよりますが居士・大姉、禅定門・禅定尼、信士・信女などです。子供は童子・童女、孩子・孩女、嬰子・嬰女などです。
冠字は戒名の上にある「空」「妙法」「法名」などです。
上文字は「新円寂」「新帰元」「遷化」「新帰浄」などで、どちらも戒名を構成する文字ではありません。
置字は戒名の下にある「霊位」「位」などで、これも戒名ではありません。

さらに院号といういわば称号というか寺院一つ分くらいに貢献したという尊称が褒賞的に付くこともあります。

一方、浄土真宗では、horokakenomatuさんの言われるように、真宗には戒律はありませんので、「戒名」とは言わず「法名」といい、またお釋迦様の仏弟子として「釋」の字をいただいて、その後に仏弟子としての名二文字を入れ「釋○○」とします。女性の場合には、法名の一部ではなく単に男女の性別を表す記号的意味合いで、小さい字で「尼」と釋の字の後か最後に入れる習慣があります。(平成元年4月1日より本願寺派では宗門規則改正で「尼の字を付けるのは、やめにしよう」という方針に変更で現在過渡期で各寺院判断。大谷派では宗憲で釋尼と定めている。)
院号は別で、院号「○○院」というのは別に手続きをすることによりあります。
さらには、真宗各派で若干異なり、真宗高田派さんでは道号を付け「釋□□○○」となっています。

別の回答者horokakenomatuさんの家のご先祖さまの「大心海釋○○正定聚位」というのは、法名は「釋○○」で、他は他宗の影響が強い地域の寺院では用いられた場合のあるもので、大心海は上文字、正定聚は仏になると定まった者=後戻りしない者の意味なので白木の位牌のときだけ、通夜葬儀や遅くとも中陰中までの間だけ用いたものです。(四十九日以後は過去帳や墓石には転記しない。他に「不退転」と記する例もある。)(教学的には、正定聚は現生の益なので仏に成った者にはおかしいです。成仏するに決まった者と成仏した者とは根本的に時点が違う)
現在では、上文字や居士・信士・大姉などの「位号」、不退転・正定聚などの「置き字」は用いないように全国的に統一されつつあります(まだ地方色や寺院習慣の残っている地区はあります。)。

ご法名も他宗の戒名も、死者のための名前ではなく、仏弟子としての名前であり、それぞれの宗派の定める受戒式・帰敬式など名称は異なるがご本山等の儀式への参加で授かることが出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dum********さん

2010/2/1715:38:11

3〜4文字が一般的みたいですね。

hor********さん

編集あり2010/2/1217:42:41

真宗には戒律はありませんので、「戒名」とは言わず「法名」といいます。
普通は「釋○○」ですが、女性の場合、宗派によっては「釋尼○○」となる場合があります。本願寺派では男女問わず「釋○○」のようです。
院号が下付されれば、「○○院釋(尼)○○」というふうになります。
地方によって違いがあると思いますが、私の家のご先祖(明治期)には、
「大心海釋○○正定聚位」とか、子どもには「釋○○孩子位」となっています。
本来は「位」は真宗ではつけない・・・と聞いたことがありますがどうなんでしょうか。
法名は東・西本願寺はじめご本山、近年では一般寺院でも受式(帰敬式)できるようになりました。
法名は、死者のための名前ではなく、生前に真宗の教えに帰依した証しとしていただくものです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる