ここから本文です

Yahooオークション、違反申告を頂きました。

mei********さん

2010/2/1218:50:53

Yahooオークション、違反申告を頂きました。

評価の高い方からの違反申告で、「詐欺・トラブルの可能性」だそうです。

自宅にある本を出品しているのですが、1週間程前、十数件出品していた時、5分程の間に全ての商品に「違反申告」を受けました。

数日前、新たに十数件出品したら、本日5分ほどの間にまた、以前受けた出品物以外全て「違反申告」を受けました。

かなり堪えました・・。真剣に出品しているので、どこが悪いのか分からない・・。出品物記載欄も、そのたびに文面が変わるので、その部分とも思えないし、結局、自己紹介欄がダメだったのかなと思い、文面を消去しました。

違反申告をして下さるのはいいですが、せめて文面くらい、違反申告をした人の「コメント」(例えば、この箇所が違反してますとか)を入れて欲しいです。もちろん匿名で十分なんだし。一から十まで悩むのは、正直大変です。悪戯という可能性まであるんですから・・。

皆さんはどう思いますか・・?

補足皆さん、本当に色々な回答文をありがとうございます。しっかりと読ませて頂きます。励ましのお言葉(と受け取りました)も、嬉しかったです。

評価の高い方が「違反申告」という警告を発するなら、その意図や理由を自らの言葉ではっきりさせるのも、申告した人の責任と思ったんです。(名前は伏せて当然ですが・・)5分の間に全部に「違反申告」出来る手軽さが、なんとも・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ote********さん

2010/2/1313:48:37

違反申告・・・問題のある制度です。
この手の質問に対する答えを「申告される方に問題が有る・・・悪いのでは?」とする人は特に問題がある方です。強いて言うなら、経験が無い上に、相手の気持ちがわからない・・・そんな人でしょうね。
それから、ID1個=1人? これは無知、IDなんかいくらでも作れますよ、利用停止されなければ・・・。しかも昔は、確認無しで 何個でも 作れました。私も作りました、4個。今は2個を使用していますが・・・。

違反申告・・・されましたよ。私経験者です。出品物全てに、短時間で。10個のID使ってましたよ。でも同じ人です。なぜかって、調べましたから。調べる方法は教えることは出来ません・・・ごめんなさい。でも、調べられるんです。最寄りのプロバイダまでですけどね・・・。
やたらとしつこいから、オークションの出品説明に経過を載せてやりましたよ・・・。それから、ピタリと止まりました。
他の同カテゴリ出品者にも行っていたようですよ迷惑行為、ほんと迷惑なヤツでした。今でも同カテゴリに850近くのものを出品しているようですが、入札している人は知らないんでしょうね。

話は変わりますが、違反申告なんてバカのすることです、ハッキリ言います。Yahoo!でも、違反に心当たりがなければ気にしないように・・・なんて返事寄こしますよ。この意味わかりますよね。信憑性が殆ど無いと言うことでしょうか。嫌がらせの違反申告が多いのもYahoo!も承知しているようです。
違反申告の割合は、嫌がらせ・いたずら・・・95%、本当の違反・・・5%ってとこでしょう。気にするかどうかですよ。

出品物に違反申告が有るかどうかを確認してから入札する人は、殆ど居ないと思いますよ。わざわざログインして、違反申告をクリックして確認?・・・あぁ面倒くせー、私ならそんなことしないですね。
通知メールが見たくないなら、メール種分けでゴミ箱にでも放り込めばよろしいのではないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/2/18 23:04:27

感謝 この手の質問に対する答えを「申告される方に問題が有る・・・悪いのでは?」とすぐいう人。そうですね。私も知恵袋見て感じたことです。細かすぎることに違反を唱える人も多いですね。とはいえ、「違反申告」・・私自身の出品は自分で判断しますが、皆さんの貴重なご意見、本当に参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

「ヤフオク 違反申告された」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ger********さん

2010/2/1501:40:30

自己紹介欄に取引要綱を書くのは禁止行為なので、それはある意味正解だったかも。

違反申告・・・確かに、チェック項目が大まか過ぎて、本当に違反していても気が付かない事が多いのは事実です。
以前は、コメントできましたけどね。

sia********さん

2010/2/1220:39:18

そうですよね。同感です。
詳しい説明で指摘してくれたらわかりやすいのに、おおまかな内容での選択肢でどこが違反かわかりづらいですよね。

kpg********さん

編集あり2010/2/1222:32:14

1人の人間は1つの出品に1回しか違反申告は出来ませんので、

違反申告数が各出品物に対して1回でしたら、同一人物の仕業です。

本当に問題の有る出品物なら申告数が20件も50件も溜まります。

こうなると警察などに発見される前に取り消した方が安全です。

無責任な事は言えませんが1回の申告は嫌がらせ申告と思って無視しても大丈夫だと思います。

慌てて取り消しなどすると申告者が悦に入るだけです。反応が無ければ面白くないので

そのうちに止めると思います。

「補足」私も滅多に違反申告はしませんが、法的に危険なものを発見した場合は迷わず申告します。

これは発見者が通報する義務と責任があると思っているからです。

ほとんどの場合、後で「出品は取り消されました」とヤフー様からお礼の連絡が入ります。

つまりヤフー様は申告者様を把握しているのは間違いありません。

しかしその品物はオークションから消えただけで根本的な解決にはなりませんが、

違反商品が拡散するよりは良いと思います。

違反申告の内容ですが確かに曖昧な表現です、コメントを記載出来るのなら正確な事を申告出来るのに、

と私も考えています。

mab********さん

編集あり2010/2/1220:05:32

その出品ページを見ない限り、イタズラかどうか判断はできかねます。

自信があるのなら無視。
自信がないのならガイドラインを読み直して、出品ページを見直すなど。

そのような事が続くのなら、
「最近、違反申告が多いです。こちらは何の落ち度もないと思っております。万一、何か違反していると思われていることがあれば、質問欄から教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします」
と商品説明か自己紹介に書いてみるのも手だと思いますよ?

>>自己紹介欄がダメだったのかなと思い、文面を消去しました

どんなことが書かれていたかは不明ですが、もし自己紹介にだけ「取引の重要事項」が書かれていれば、それは違反になります。
「○日以内に返事が無い場合は削除」などです。
自己紹介はあくまでも挨拶を書く場所ですから。

また、「入札単位は守って下さい」というのも違反申告の対象になりやすいです。

bb_********さん

編集あり2010/2/1221:33:58

そもそも、ヤフオクならオークションガイドライン等「ルール(法律)を守り違反しない」他諸々という事を約束・同意の上で参加を許される仕様なので、本来なら出品前までに違反事項などを把握しており、出品時に違反なんてしていない筈なんですよ?

それに違反申告の前身(利用者のアドバイス)時は書き込み仕様だった…。その代り出品者に通知がいかないので無知な違反している人が自身から利用者のアドバイス欄にアクセスし申告・書き込みを把握するかといったら…無理だよね?だから、書き込み欄なしの出品者通知式に変更されたんじゃないの(あくまでも推測だけど…)?

オークションの参加は自己判断・自己責任だけど、このような投稿をしてオークションガイドライン・オークションヘルプの内容を全く把握できてないような投稿をしている時点では少なくとも出品者として参加すべきではない。出品者から落札する羽目になる落札者も迷惑を被る羽目になる…。(例えば、違反出品者の商品を落札した履歴が残れば、今後落札者が詐欺などの被害に遭い、ヤフオクに補償申請をする時、その落札履歴の為補償対象外扱いにされるとか?)

違反事項を把握の上、違反していないと思うなら放置すればよいし、判断がつかないなら取り消す等自由。自身が参加しているオークションサイトのルール等何にも分かってないのが最も性質が悪く厄介な存在でしかない。

補足
あのさ、違反申告されているだけまだマシなんだよ?だって、出品者に通知なしでヤフオク側にだけ違反商品(勿論理由も書き込める仕様)を通報するシステムだってとっくの昔からあるから…。ただ違反申告よりちょっと手間がかかって人によってはその通報箇所を把握できていないだけで…。

それともあなたはそういった申告がないのに突然IDが停止になったり、商品が削除されたりしてもそれを甘んじて受け入れられる?
それこそ、ここで「違反申告されたこともないのに突然IDが停止になりました!なぜでしょうか?」なんて質問しそうな気がするけど…。

残念だけどここ知恵袋で違反申告の事を「嫌がらせ・悪戯・思い当たらない・商品に問題ない!(出品者の出品行為にも様々な制約がある事を知らない)」という人達は当人が無知なだけで大抵違反申告は適正・妥当です。従って貴方も…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる