ここから本文です

乾燥性敏感肌とは具体的にどんな症状なんですか?

o_saiko2さん

2010/2/1222:58:36

乾燥性敏感肌とは具体的にどんな症状なんですか?

閲覧数:
2,192
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyayabeeさん

2010/2/1301:05:05

まず、乾燥が進むと肌荒れを起こします。
その荒れた肌のすきまから、セラミド(細胞間脂質)が流れ出してしまい、さらに乾燥が進みます。
角質がボロボロとはがれてくるのを、気持ち悪いからと無理やりこすったりしていると、さらに皮膚が薄くなります。

すると、末端神経が肌表面近くまで伸びてくることで、ちょっとした刺激にも敏感に反応してくるように。
痒くなったり、赤くなったり、ひどくなると湿疹なども出てきます。
そうなると、乾燥性敏感肌・・・という肌質になりますね。

症状としてはひどい乾燥、皮がめくれてくる、化粧品を使っても過敏に反応し、肌トラブルを起こす・・・・ということなどがあげられますね。

そういう時はとにかく刺激を与えないように、スキンケアをしないといけません。
とにかく乾燥がひどいですから、たっぷりの水分を与え、油分でフタをします。
乳液ではかさつく・・・という時には、保湿クリームやオイルを使うといいですね。
天然型セラミドを含む基礎化粧品を使うのがお勧めですが、肌に合ったものを選ぶことが肝心です。

質問した人からのコメント

2010/2/13 10:14:50

ありがとうございます

「乾燥性敏感肌」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。