ここから本文です

鰺の美味しい産地、教えてください!

yum********さん

2010/2/1223:34:09

鰺の美味しい産地、教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moi********さん

2010/2/1300:17:58

どうでしょうね、鯵は日本全国でトップクラスの水揚げが有る魚ですので、強いて言えば、大分の関鯵なんかが有名ですが、此れはブランド化された効用が大きく、取り立てて言うほど美味くも無く、私の地元の天草でも殆ど味に違いが無いか、近いので寧ろ此方のが美味いですね、日本中に美味い鯵は居ますね、主に、釣り方や、釣れた後の処理、流通の早さの違いが直接味に出ますので、全てを満たす物であれば十分に関鯵並みの味が味わえますね、それと、今わ丸鯵を平気で鯵と言って売ってますし、魚屋によっては見分けさえ出来ない人も多いが、丸鯵は不味いし色からして青い、し、細長く、丸い、真鯵は扁平で、色も黄色みが強い、ので、1匹数百円なら先ず、冷凍外国産か丸鯵ですね、因みに関鯵は1匹8千円ほどします、、(高すぎだよね)、、其れと鯵でも旬は有ります、一般的に夏から晩秋ですが脂の乗る時期と考えれば良いですね唯、地方により断定は出来ないので、その地方の鯵の旬を聞くのも大事ですし外れが少ないかと思えます、釣り方の順番は、1番美味いのは、バケと言われるルアーの1本釣り、で釣れて直ぐに生き締め又わ、首折された者、次が矢張り釣り物で餌釣りされた物(但しオキアミで釣られた物はまき網の物より不味い)、次が網で取られた物の順ですね最後に番外で生簀物は、色々で殆ど食う価値無い物が多い位ですね、、。

質問した人からのコメント

2010/2/13 15:46:38

ありがとうございます。お勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

編集あり2010/2/1223:47:38

鯵にはエサを追い求めて回遊する普通の鯵と、非常に海流が速く、一年を通して餌となるプランクトン等の餌が豊富にある海域に生息する地モノと呼ばれる鯵があります。味が良いと評価され高値が付くのは地モノの方で、大分県大分市の佐賀関で水揚げされる鯵が『関アジ』として有名です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる