ここから本文です

詐欺で作った総額230万(消費者金融2社、180万・50万)の借金を約1年間返済してい...

g27********さん

2010/2/1312:40:11

詐欺で作った総額230万(消費者金融2社、180万・50万)の借金を約1年間返済している者です。 詐欺会社は行方をくらまし、(探偵料は工面できませんでした)警察に被害届を出すも動いてもらえず…。取り返しのつかない事態に陥っています。現在月々6万の支払い、給料14万でなんとかやりくりしています。しかし、一向に借金は減らず将来性が全くありません。そこで、債務整理・任意整理・個人再生・自己破産という(そのほかにもあるかもしれませんが)手段があることを知りました。法律には疎く全くの素人な為、その違いがよくわかりません。どなたかお詳しい方、御教授して頂けませんか?また、相談市場という所を紹介されたのですが、どういった所なのでしょうか?失礼ですが、怪しくはありませんか?詐欺に散々やられてきたものでどうしても敏感に反応してしまいます。以上の点を踏まえ、最適な手段、方法を是非お教え下さい。よろしくお願い致します。ちなみに勤続7年目、27歳、男です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdk********さん

編集あり2010/2/1722:24:22

任意整理のメリットは借金の金利をカットして3~5年くらいの分割で返済していく方法です。
デメリットはブラックリストに載ります。

個人再生は自己破産の一歩手前のイメージですね。
メリットは、借金を5分の1くらいに圧縮できる。住宅を残していけるということです。
デメリットは自己破産手続きとほとんど変わらないでしょう。

自己破産のメリットは借金が免責になる(支払いの義務が無くなる)。
デメリットは官報に情報がしまう為、周りに知られる恐れがある。

それから個人再生はある程度の収入が無ければできませんし、自己破産は収入が多いとできません。

簡単にまとめるなら、こんな感じですかね。

私としては任意整理が良いと思います。

なんせデメリットが一番少ないですからね。

230万で自己破産をするのはもったいないですよ。

それから相談する際に、弁護士や司法書士の方に相談すると、得意な方法や、儲かる方法等を薦められる可能性があるので、国や市の相談所やその他の相談所に相談した方がよいでしょう。

それにしても、下の人たちの回答は酷いですね。

ID:kaba02524さんの回答を何個か読みましたが、しつこくしつこく無料相談所を非難していますね。

私にはその相談所より、ID:kaba0252さんの方が悪質に見えます。

仮に、電話がかかってきたとして、相談しているのだから、電話くらいかかってくるのは当たり前の話じゃないでしょうか?

仮に、個人情報を聞かれたとして、相談しているのだから、個人情報を聞くのは当たり前の話じゃないでしょうか?

仮に、個人情報を集めていると考えて、何ができるのでしょうか?

仮に、高い弁護士を紹介されたのであれば、断れば良いだけではないのですか?

探してみたのですが、「実際に何かをされた」とか「バカ高い報酬を取られた」という書き込みはありませんでした。

この人は、他をしつこく非難することに快感を得ている方なのでしょう。

記号まで使って、目立たせようと必死に見えます。

気持ち悪い人ですね。

ともかく非常に醜く悪質な投稿ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jus********さん

2010/2/1716:46:44

私は法律関係の仕事をしているので、Yahoo知恵袋を参考にさせていただいているのですが、過払いや債務整理と検索すると、誹謗・中傷が多く見られます。

毎回特定の方が誹謗・中傷をしているので、きっと何かの業者だとは思いますが、度が過ぎます。

普段は書き込みはあまりしないのですが、目にあまるものがありましたので、言わせていただきます。

■ kaba02524

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
kaba02524は毎回同じ所を非難する為に知恵袋を利用しているようですが、
執拗に誹謗・中傷をしているのは、見ている側としても、とても気分の悪いものです。
回答になっていない回答を繰り返し、他を侮辱しつづけています。
侮辱をするならば、知恵袋を使わないでください。
多くの人があなたの回答を見て気分を害されていることに気づいてください!

回答でないなら、回答を投稿しないでください!

どこの業者か知りませんが、利用方法をわきまえてください!!!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Yahooヘルプ・ガイドライン・利用規約では下記のように記されています。

良くお読みになった上でご利用ください。

Yahoo!知恵袋は、

人と情報が出会い、楽しく、お互いに役に立ちあう場です。
あなたの「知りたい」を「うれしい」に変える場です。
あなたの知っていることが、人に活力を与える場です。

Yahoo!知恵袋は、皆さんが日ごろ疑問に思っていることを他の利用者に尋ねたり、他の利用者の疑問に答えることで、お互いに知恵や知識を教えあい、分かち合うことを目的としたサービスです。
利用規約は、Yahoo!知恵袋をご利用いただく皆さんがこの目的を満たし、楽しく心地よく感じることができるサービスを提供するための運営方針として定めています。

Yahoo!知恵袋の利用には利用規約への同意が必要です
Yahoo!知恵袋は、皆さんが日ごろ疑問に思っていることを他の利用者に尋ねたり、他の利用者の疑問に答えることで、お互いに知恵や知識を教えあい、分かち合うことを目的としたサービスです。
利用規約は、Yahoo!知恵袋をご利用いただく皆さんがこの目的を満たし、楽しく心地よく感じることができるサービスを提供するための運営方針として定めています。

利用規約ではYahoo!知恵袋をご利用いただくにあたっての禁止行為を例示しています。
特に、違反する行為が行われたとYahoo! JAPANが判断した場合、または他の利用者の権利を侵害しもしくは侵害しようとしていると判断した場合には、そのYahoo! JAPAN ID、メールアドレス、投稿内容、プロフィールなど、関連するすべての内容について、事前に通知することなく、直ちにYahoo! JAPANが削除等の措置を行う可能性があることも定めています。
したがって、利用規約に定めた、サービスの目的やそのための運営方針をご理解いただいた方のみが質問や回答ができるようにご利用を制限させていただいています。

利用規約への同意は、最初に知恵袋をお使いになるときに行う「利用登録」の手続きに含まれています。
手続きについて詳しくは、「Yahoo!知恵袋を利用するには」をご覧ください。

jds********さん

2010/2/1408:56:53

詐欺の被害に逢ったことはお気の毒ですが、貴方にお金を貸した金融会社はあくまでも善意の第三者ですので貴方の支払い義務があります。

そこでこの借金を返済する方法ですが、可能であれば銀行等の金利の低い金融機関で借りて、消費者金融へ支払う方法です。
金額も230万円であり勤続年数7年もあれば貸してくれるところはあると思います。

それが無理なら次の方法任意整理でしょうか?
任意整理は簡単に言うと金融業者と交渉して金利を下げてもらい、支払いの減免をする方法です。

個人再生は簡単にうと任意整理と自己破産の中間の様なもので、金利のほかに元本も切り下げてもらい支払いを下げる方法ですね。

自己破産は最終手段であり、免責が下りれば支払い義務から解放されます。
ただ、定職があり現在支払いができてるのに230万円の金額で自己破産できるかは疑問ですが・・

私なら、銀行で借りて消費者金融を完済しますね。
この方法が自分の信用も失わず、今より支払額を減らせます。

どの方法を取るにしても最終的には貴方自身で決めなければなりませんが、確実な対応がお望みなら最寄りの弁護士会や法テラスを通じて弁護士と相談されることをお勧めします。

特に銀行での借り換え以外の方法をお考えなら、弁護士には必ず相談しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる