ここから本文です

将来の職業・・。【看護師?国際関係?】

s_m********さん

2010/2/1313:41:23

将来の職業・・。【看護師?国際関係?】

今大学一年が終わった春休み中の、19歳です。

高い志を持って一流高校へ進学したものの、なぜか意欲がわかずに
私立の中堅大学へ進学しました。
この一年は正直無駄が多かったと感じます。
回りもアカデミックな雰囲気皆無状態で、何のために大学へ通っているの?と日々思っていました。

自分は語学が好きで、英語系に進みたかったものの第一志望に落ちたため国語系へ。
でも毎日英会話へ通い、毎日勉強してかなり話せるまでになりました。

今月から留学するつもりでしたが突如家が財産をすべて失い、
教育費、生活費は確保できますが、金持ちとは言いがたくなりました。
親はワーホリくらいの金額なら出せると言っています。

でも、ここにきて自分の将来に疑問を感じています。
正直、生きていくためには資格が必要だし、自分のしてきたことが金持ちの道楽にしか思えないのです。

大学を休学して看護系の大学を受けなおそうかとも思っているのですが、
覚悟がなかなか出来ません。
というのも、私は傲慢でハデな生活を送ってきました。人助けは好きですが汚れることが苦手です。
それに、外国への興味を捨てきれるかも不安なんです。。。
看護を選んだ理由は、女一人で生きていくのに一番だと思うからです。
こんな理由じゃ看護師さんや患者さんに失礼ですよね・・・。

でも、やると決めたら出来る自信はあります。
何でもそつなくこなせる性格だし、うたれづよいです。
仕事となればしっかり出来ると思うのです。勉強も苦手ではありません。
医学に興味があるときもありました。。。

看護師はやりがいのある、すばらしい仕事だと思います。
きっと、自分の生きがいを感じる場面も多々あるでしょう。
しかし、なぜか躊躇してしましまいます。
重要な仕事であるが故に軽い気持ちで決められません。

自分が一番何をしたいのか、が大切ですよね。。。
英語への興味、海外生活への興味が捨てきれない今、私は看護の道に進むべきではないでしょうか?
でも、英語へ進んだところで、資格もないし、キャリアもない。
ただ、自分の毎日が楽しそう、というそれだけです。。。これは遊びですか?

二つがあまりにかけ離れていて、決断できません。

何か感じることがありましたら、アドバイスお願いします。
長文失礼しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/2/1315:38:21

今、看護師で出世するつもりなら英語は必須になってるんです。
まぁ、教授になるってのを出世と呼ぶならですが。
看護師の免許をとったあと、国内の大学院に進学して研究をするか、外国(オーストラリアあたり)で大学院に学びつつ、実際に働いてくると、帰国すると簡単に出世することにはなります。
看護科の上部が、そういう留学体験があって、国外看護経験のあるのを、まぁ、いろいろな理由でほしがってるんですよ。
なんか、あなたにぴったりな進路じゃないですか。アカデミックコースに進むと、なんというか、汚れ仕事的な部分は減りはします。それがいいかわるいかは別として。
多分このコースは純粋な「看護の喜び」を目指すものではないと思いますが、お耳にだけ。

質問した人からのコメント

2010/2/17 12:18:34

感謝 いろいろ教えてくださりありがとうございました!
その道も視野に入れて頑張ってみようと思います^^
ご丁寧にありがとうございました!

ちなみに私は人に八つ当たりするような性格ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2010/2/1314:16:56

国際的なこと探すと結構出てきますよ。

人か動物かにもよりますが、生きがいはあると思います。世界相手ですしね。

日本の中だとその空気についていけないと思うよ。今後日本は少子高齢化がどんどん進むので。

kuu********さん

2010/2/1314:05:46

私は患者の立場で入院経験もありますが、汚い、きつい仕事が嫌では看護師は勤まらないですよ。イライラして八つ当たりされたら患者さんには迷惑です。きつい言い方かも知れませんが、海外も何か強い志がなければ、無理でしょう。仕事はそんなに甘いものではありません。自分の好きな道を進んでいる人はそんなにいないのではないでしょうか。仕事とは別にやりたいことを見つけることも一つの生き方だと思います。資格を持っていても自分次第で一生続くとは限りません。もう一度自分を見つめるところから始めてみたらどうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる