ここから本文です

『しめすへん』が部首の漢字にはどんな意味がありますか?

ura********さん

2010/2/1314:39:55

『しめすへん』が部首の漢字にはどんな意味がありますか?

閲覧数:
23,636
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

●『しめすへん』の成り立ち

神様への捧げ物を置いたテーブルが『示』となり、これが形を変えて「しめすへん」になった。

⇒●『しめすへん』の意味

神(霊・天神・土地神など)や祭り、運などに関連することを示している。

●『しめすへん』のつく漢字

禍祈祇視社祝祥神禅祖福礼など・・・・

●『しめすへん』の成り立ち...

質問した人からのコメント

2010/2/14 10:31:07

驚く わかりやすい説明ありがとうございます。皆さんありがとうございます。参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

メタスさん

2010/2/1314:43:55

鬼神(霊や天神・土地神など)や祭祀、祭器、吉凶禍福などに関することを示しています。

(-o-)/

aka********さん

2010/2/1314:43:06

神に関係ある字です。。。。。。。

祭祀。。祈り。。。など。。。