ここから本文です

8ヵ月の子供がRSウイルスに感染しました。通院をしていたのですが昨日、回復にむ...

tej********さん

2010/2/1314:52:18

8ヵ月の子供がRSウイルスに感染しました。通院をしていたのですが昨日、回復にむかってるとのことで来月まで受診はありません。本日、顔、おなかと湿疹がでてきました。

症状としてウィルスに感染すると湿疹がでるものでしょうか?または別の原因が考えられますか?かゆがってはいません。

閲覧数:
4,959
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

2010/2/1316:26:48

ウイルス性の疾患に罹った時には、「ウイルス性の発疹」というのが出る事があります。
突発でなくても、です。
ただ、高熱が出て解熱後2日以内くらいにそのような発疹が出て、3日くらい発疹が続けば、突発も併発していた、とも考えられますが。
解熱してからしばらくしての発疹や、発疹は出たけど薄く出て日で消えた・・という場合は、いわゆる「ウイルス性の発疹」という可能性が高いと思います。
(上の子が、突発に罹る前に、「ウイルス性の発疹」が2回ほど出ました。突発の発疹は明らかにソレとは違いました!)

質問した人からのコメント

2010/2/15 15:37:59

成功 ありがとうございます。ウィルス性の発疹もあるのですね。少し様子をみたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sae********さん

2010/2/1315:31:22

RSウィルスは、血液検査をしないと正確には判断つかないと聞きましたが、検査はされましたか?
我が家の下の子も、「状況を総合的に見て、RSでしょう」という言い方をされました。
たぶん、ヒューヒューゼーゼーしてますよね?
湿疹ですが、突発性発疹はもうされましたか?
上の子のときに、肺炎で入院して熱も下がり退院と言う日に、お腹を中心にふわぁっと発疹が出ました。
先生曰、「肺炎と突発性発疹の併発だったんだね」とのことでした。
突発であれば、3~4日で発疹も消えるので、受診の必要もないかと思います。
あとは、熱発した時に、体がウィルスと戦おうとして、その反応が発疹みたいに出る子もいるそうです。
どちらにしても、皮膚の表面がぼこぼこした発疹ではなくて、お子さんもかゆがらず熱もないなら、様子を見てはどうでしょうか?
はしかや水疱瘡ならかゆがると思うので。

どうぞお大事にしてくださいね。