ここから本文です

CT、MRIで脳に影が見つかりました。脳腫瘍ですか?分かりません。

k59********さん

2010/2/1315:36:29

CT、MRIで脳に影が見つかりました。脳腫瘍ですか?分かりません。

母の右脳の海馬や脳梁の部分に影が見つかりました。
症状としては、1日のほとんどを寝て過ごし、左半身が痺れる、記憶障害があるといったことが見られます。
脳神経外科と神経内科の両方を受診していたのですが、脳神経外科に移り
来月手術をして、その後手術で除去できない部分を放射線で治療するそうです。
病名をはっきりと教えられていないのですが、これって脳腫瘍なんでしょうか?
良性や悪性といったことも全く分かりません 余命云々という話も聞かされていません
仮に脳腫瘍だとして、脳腫瘍って治る?んでしょうか……。
兎に角毎日不安でたまりません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2010/2/1315:50:42

んーある程度は今受診し治療計画を立てている脳神経外科の専門医の頭の中に想像として入っているのでしょうけど
詳細は手術を行い、とった組織を顕微鏡で観察した後に明らかになることが多いです。
(既往に癌などありませんよね?)
海馬や脳梁(特に脳梁かな)の画像での確定診断ってかなり難しいんですよ。
おそらく主治医は脳腫瘍としてとらえて治療計画をある程度家族の方に話している状況だと思いますが
手術を行ってみないと判らない事も多いのです。
時々学会や論文などでも報告にあがりますが海馬や脳梁の部分で脳腫瘍を疑い手術を行ったが脳梗塞であった。などもあるんですよ。
まずは主治医の意見をよく聞いてくださいね。
現在は大まかな治療計画の説明でしょうけど、詳細な物は組織検査を行ってからになります。
病理の結果が出たら再度主治医の話を聞いて治療にあたりましょう。
現状では主治医が一番よく把握していると思います。
脳腫瘍も組織(その脳腫瘍がどのような物か)で全く治療成績や予後も異なります。
ですので詳しい話など「できない」のでしょう。
じっくり主治医の説明を聞いてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gia********さん

2010/2/2019:34:03

治療内容を見る限り、脳腫瘍です。良性か悪性かはわかりません。
主治医はすでに病状説明しているはずです。そうしないと治療には移れないからです。
以前の説明のときのメモなどを確認したり、主治医に再度説明してもらいましょう。再度説明が必要な時は、おそらく2回目ですので、きちんとした礼儀をもって説明をお願いしてください。

shi********さん

2010/2/1610:57:43

私の娘が四年前、脳腫瘍で手術しました。手術で取り除けない部分は放射線で散らしました。あと、うちの場合は抗がん剤も点滴してました。良性か悪性かは、取り出してみないとわからないと言う事で、結局は悪性でした。半年入院して治療、で治りましたよ★今は定期的に病院でMRIや採血で経過を見ています。 私は医者ではないから間違った事言えないので脳腫瘍かと聞かれたら、わかりませんが、今の医学は昔よりもはるかに発達してるのであなたのお母様も手術して治療されると元気になられますよ★

shi********さん

2010/2/1315:52:39

医者でもCTやMRTを見ないと診断できません。
ここで聞くのは全くの無意味です。
主治医に聞きましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる