ここから本文です

新撰組の土方さんは当時もイケメンとして人気だったのでしょうか?

もいぱさん

2010/2/1316:32:09

新撰組の土方さんは当時もイケメンとして人気だったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

編集あり2010/2/1402:16:50

子母澤寛氏の聞き書き本の中で新選組に「隊中美男五人衆」があった話は出てきますが、残念ながらこれには土方は入ってません。ちなみにこの五人は楠小十郎、馬越三郎、山野八十八、佐々木愛次郎、馬詰柳太郎、とされています。
ただ、同じ本の中で新選組隊士の稗田利八は「黒い紋付を着て仙台平の袴をはいた土方先生が出て来て挨拶しました。いい男ですから、一万石や二万石の大名のように見えました」と証言しています。
また、明治になっての史談会で二本松藩士だった阿部井磐根は土方のことを「色は青い方、躯体も亦大ならず、漆のような髪を長ごう振り乱してある、ざっといえば一個の美男子と申すべき相貌に覚えました」と評しています。
本人の現存する手紙にも、馴染みの芸妓を花君太夫、君菊、若鶴太夫などと名前を書き連ね、もててます、と自慢してます(笑)
史料を見る限りでは当時もイケメンとして人気だったといえるかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2010/2/1320:22:27

かなりの人気者だったみたいですよ。
函館五稜郭時代の写真も残っておりますよ。

かなりの人気者だったみたいですよ。
函館五稜郭時代の写真も残っておりますよ。

aka********さん

2010/2/1317:43:11

土方が隊士達に「いい物を見せてやろう」といって、芸者女か太夫かからの自分へのたくさんの恋文を見せて自慢して呆れさせたというエピソードがあります。

tin********さん

2010/2/1317:08:40

はい、屯所近くの女の方達が作った「色男番付」の横綱です

今で言ったらキムタクとかの不動の人気じゃないですか?

稽古用の面の紐も朱色でおしゃれさんだったらしいですし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる