ここから本文です

一眼レフで撮った画像が右にずれます。

ame********さん

2010/2/1316:54:13

一眼レフで撮った画像が右にずれます。

ファインダーでのぞいた画像と、実際に撮れた画像を見比べると、自分が思っていたよりも左に広く撮影されてしまいます。
最初は自分のくせかと思ったのですが、試しにテーブルの上にカメラを固定して、画面中央にみかんをおいて撮影してみたら、実際に撮れた画像はみかんが右に寄っていました。

これはカメラの故障でしょうか?
多分何かがずれてしまったのかなぁと思うのですが、どうしたら治りますか?

まだカメラを始めたばかりなのであまりいじるのは不安なのですが、対処法があれば教えてください。
よろしくお願いします

補足ご覧いただきありがとうございます
カメラはsonyのα700を使っています。
やはり販売店に持ってった方が良いですかね....;;

一度カメラを持たずに相談に行ったときは、「撮るときの癖ですね、早く直したほうが良いですよ」といわれちゃいました;;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bog********さん

編集あり2010/2/1318:06:22

カメラの機種名を書いていただければもっと確かなのですが、多くの初級~中級機のファインダーは見える範囲と写る範囲が異なります(一部例外もありますがライブビューなら見えたままに写ります)、しかし左右のバランスが違う程度となると初期不良かもしれませんね。自分で直せる領域ではありませんので、購入店もしくはメーカに相談してみてはいかがでしょうか?

対象物を中心に置いてカメラを固定して撮影しても明らかなずれがあるのであればカメラの不具合でクセじゃあないです。α700の視野率は約95%との事で、残りの5%程度のズレだと製品バラツキと言われるかもしれませんが、保証期間内でしたら販売店に相談してみてはどうでしょうか? 保証外でしたら・・・修理は値段次第です(私なら^^;)

質問した人からのコメント

2010/2/17 10:32:16

皆様ありがとうございました。昨日販売店に修理に出してきました!保証期間内なので無料だそうで、よかったです
一番早くお答えくださった方にベストアンサー差し上げます。他の方々もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

--さん

編集あり2010/2/1322:11:34

>一眼レフで撮った画像が右にずれます。
>ファインダーでのぞいた画像と、実際に撮れた画像を見比べると、
>自分が思っていたよりも左に広く撮影されてしまいます。
>最初は自分のくせかと思ったのですが、試しにテーブルの上にカメラを固定して、
>画面中央にみかんをおいて撮影してみたら、実際に撮れた画像はみかんが
>右に寄っていました。

多数の、ご回答があります。いずれも正解と思われますので、当方は経験上の話で回答します。

まさか、デジタルの時代になって、こんなカメラが出るなんて、思ってもみませんでした。

ムカシ、フィルム時代のカメラにヤシカFX-3というカメラがありました。このカメラは、ご質問者様のカメラ同様、ファインダー像とネガ面上(フィルム画面上)で左だったと思いますが、2mm程度ずれていました。買った当初は、ヤシカ-コンタックスだったので、コンタックスRTSのレンズが使えると思って喜んでいましたが、チェックしてみてがっかりしました。ま、ボディの実売価格が3万円程度のカメラですから、その程度で良いのだと思いますが、まさか、大手のカメラメーカーでそんな事になるなんて、夢にも思いませんでしたから、ただ、驚くばかりでした。

ヤシカの弁護をさせてもらえば、このファインダーズレは、ヤシカ製デンタルアイ用の情報表示スペースに当てられた撮影情報表示部分に割り当てられた視野で、通常のFX-3では、未対応のまま残されて、そのようになったと聞いております。ヤシカのデンタルアイとは、口腔外科で活躍したカメラで、シャッター速度を1/60秒に固定し、無影光源のリングライトを装備した、メディカルニッコールの相棒のようなカメラでした。

修理を依頼しましたが、ファインダー像と撮影画面と完全合致させるのは、機構上、無理との事で、FX-3の水平ズレは、ヤシカ-デンタルアイに免じて、そのままという事になりました。

デジタル時代にもファインダーズレって、起きるんですね。キヤノンの5Dmk2でも、A4上で2mm程度の右ズレは経験してます。ファインダー像と撮影画面を一致させるのは、なかなか技術が要るようです。先ほどのヤシカの件もありますし、構造上の問題かもしれませんが、とりあえず、修理依頼を出してメーカーに見せるべきではないかと思います。それでダメであれば、納得もいくとおもいます。多数の、ご回答の中では「手ぶれ補正」のトラブルの指摘が適切な回答のようです。一眼レフの画面ズレは、機構上の問題であることが多く、たいていは、ボディ側に理由があるようです。

potecat1000さん

2010/2/1321:43:02

ファインダー右下にインジゲーター(携帯電話のアンテナマークみたいなもの)が
ありますので確認してください。。。
たぶん動いて居ないんじゃ無いかと思います。
CMOSを動かして手ブレ補正をしていますが衝撃などで壊れると画面が欠けます。
クリーニングモードで確認出来ますがいずれにしても修理は必要です。
α350などで同じような症状が出ました。(保証内で無料修理)
ご参考になれば、、、

typ********さん

2010/2/1318:00:57

ソニーのα700は、視野率95パーセントのファインダーが搭載されています。したがって、ファインダーで覗いた時よりも、実際に記録される画像のほうが一回り広くなります。広くなるのは上下左右均等に広がります。

しかし、右にずれるということは明らかにおかしいですね。このカメラを所有して、最初からそのような症状があったのなら、製造段階での何らかのミスが予想されますね。

このような話はあまり聞かないですから、この機種全部が同じ症状があるのではなくて、あなた様のカメラの固有の問題だと思います。現物をお持ちになって販売店もしくは、メーカーのサービスセンターに行ったほうがいいですね☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる