ここから本文です

「太い」と「厚い」の意味の違いについて。

m_s********さん

2010/2/1317:37:13

「太い」と「厚い」の意味の違いについて。

オーストラリアに住んでいます。

日本語を教える機会に恵まれ、最近、オーストラリア人に日本語を教えています。

先日、形容詞の一覧表を作り、それをもとに説明していたところ、「”太い”と”厚い”ってどんなふうに違うの?」と聞かれました。
辞書で調べてみたところ、どちらもthickと表記されており、少し混乱したようです。

本は厚いとは言いますが、太いとは言いません。
また線が太いとは言いますが、厚いとは言いません。

私も普段何気なく使い分けていますが、いざなぜと聞かれるとうまく説明できませんでした。

調べているのですが、その違いについて明確に説明されている資料が見つかりません。

この違いに関して、ご存知の方、ぜひ、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2010/2/1317:43:44

●『太い』は、棒状・線状のものの場合に使います。

例)線が太い・太い寿司・太い棒・太い人間(←あまり言いませんが、『太ってる』といいますね。)

●『厚い』は、立体的な物体の、向かい合う面の幅が広い時に使います。

例)厚い本・厚い板

質問した人からのコメント

2010/2/18 09:15:58

成功 みなさま、ありがとうございました。
昨日、生徒さんに違いを説明したところ、すぐに理解してくれました。

一番、シンプルで伝えやすいと思ったkisyouzikansevenさんの回答をBAにさせていただきます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sia********さん

2010/2/1321:36:14

”太い” is a three-dimensional concept meaning "fat", which may be derived from the same origin as fat.

hir********さん

編集あり2010/2/1318:17:52

反対語で攻めてみてはどうです?

太い→細い 厚い→薄い

形としては、太い(細い)は、棒状もそうだし、すごく大事な「人間」に対しても使うでしょう。

厚いのほうは、重なりあえるものである場合が多いかな?固形物に限らず、雲が厚いとかもね。

また、信頼が厚い。など、人間の心情に対しても使える。ここまで及ぶと、また、難しいですね。

まあ、言えることは、いずれも質量の多さを表わしているのだけれども、柱や人間の胸囲など、メジャーで囲むように測れる形状は、太いです。

その太いも、神経が太いなど、比喩的に人間の心に及ぶことがあります。
愛は、深いになりますけど・・・。

mas********さん

2010/2/1318:03:53

回答は既に出ていますが、生徒さんには、とにかく使用例をたくさん出して、両者の違いは何かと考えてもらうのも「手」だと思いますよ。

太い・・・線、棒、ペン、糸、ロープ、チューブ、ケーブル、麺 etc.
厚い・・・板、紙、ノート、本、辞書、ステーキ、サンドイッチ etc.

「神経が太い」とか「人情が厚い」などの比喩表現はこの際、持ち出さないほうがいいでしょう。混乱しますから。

has********さん

2010/2/1317:52:10

英語での表現は分かりませんが、
断面が円(円に近いもの)の直径が
同系統のものに比べて直径が大きい
ものを”太い”
糸状の物や棒状のもの:
ロープ・うどん・神経etc

断面が長方形(に近いもの)の
長辺と短辺の差が同系統のものに
比べてより少ないものが
”厚い”
板状のものや面:
本・塗装面・鉄板・ツラの皮etc

こんなカンジでどうでしょ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる