ここから本文です

おすすめ自動車学校(合宿)を教えてください。

ina********さん

2010/2/1402:58:35

おすすめ自動車学校(合宿)を教えてください。

友達が三月に大学の休暇を使って合宿で普通自動車免許を取る予定です。
自分は去年の三月に栃木の某自動車学校に行きましたが、教官の皆さんの態度が悪いなどいろいろ最悪でした。
友達にはそんな思いをさせたくないので、以下の条件を満たすような自動車学校を教えてください。

①教官が親切に教えてくれる。(厳しくないということではありません)
②宿泊施設が充実している。
③学校の周辺が充実している。(カラオケがあるなど)

なるべく関東がいいんですが、その他の地域でいいところがあれば教えてください。
複数上げてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
20,239
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/2/1421:12:16

お友達が通っている大学には生協はありますか?生協があるのであれば生協を通じて教習所の申し込みをされることをお勧めいたします。学割などの特典もあります。

また、八王子自動車学校が倒産し、教習途中の教習生が支払った教習料金は返還されませんでしたが、生協を通して申し込みをしていた教習生には生協の負担で教習料金が返還されました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E8%87%AA%E...

通学および合宿教習所を問わず、次のような教習所は避けたほうが無難です。

・教習の途中でやめた場合には、「一度払った教習料金を返さない」といった契約になっているところ。
むしろ、教習を受けずに辞めてもらったほうが、教習をしないで料金が”まるまる手に入る” ため、 教官側にしてみれば、教習生に気を使うことがなくなり、教習生にたいして暴言を言ったり、侮辱したりといったことが起きやすくなります。 (つまり、教官の言いたい放題ということです)

これは一見、気がつきませんが、かなり不利な契約条件なのです。

また、一応は返金すると書いてあっても、契約書に返金の公式 ( 例・ 受けていない技能講習時間×5000円-20000円=返金額 )といったことが明記されていない場合。 なんだかんだ言ってお金がほとんど返ってきません。

・3~5人くらいが一部屋に詰め込まれる相部屋だと、お金を盗まれた、物を盗られたといったトラブルが発生しやすいです。
合宿の場合は(特に女性の場合、シングルプラン(一人部屋)のところを お勧めいたします。

・追加補習料金を取っているところ。
最近ではだいたい 25歳以下の入所者の方は追加料金が一切不要というところが多いです。

「一度払った教習料金を返さない」といった契約内容になっていると、(自分の通った教習所がそうでしたw)
やめることも出来ずに、えんえんと補修料金(1時間5000円w)を払う羽目になってしまいますので、
要注意です。
私の場合は、返金されるのであれば、途中で教習所をやめて試験場で直接、一発試験を受けるといった選択肢もあったのですが・・・w なんだかんだで倍くらい払いました。恨み、骨髄に達しております…


教官を選べない(指名制ではない)ところ、アンケートをとらないところも要注意です。お客の声が届かない、聞く耳を持たないということであり、企業としては致命的です。

あと、夏休み・冬休みといった時期には、高校生軍団が押し寄せてきますw
俗に繁忙期と言いまして、年間通して最も混む時期です。
大体年に混む時期も決まっています。
11月半ば~3月いっぱいは高校生が殆どです。~5月あたりまで大学生さんも来ます。
7月半ば~9月いっぱいも高校生が殆ど、~11月あたりまで大学生も来ます。

混んでいるのが嫌だったら4月からをお勧めします。
また、実技や学科試験などに自信が無い場合でも空いている時期になるまで待つのをお勧めします。

海外旅行のシーズンオフと同じようなもので、混んでいない時期は料金が
3~4万円くらい安くなっています

以上の点を入所の際に教習所に問い合わせてみるのがよいかと思います。

また、免許はMTにするか、AT限定にするか迷うところかと思いますが、MT車の講習は無駄に難しいです。
エンジン始動時のエンスト、ギア変速がスムーズにいくかどうか、など、教官に言いがかりを
つけられる場面がAT車より多いです。

新しく発売される車はAT車が90%以上で、MT車は市場から消えつつあるのが現状です。
(ネットで調べてみられると良いかと)
実際に運転してみると、左足でクラッチを踏ん張って踏まないといけないので、渋滞の際にはAT車のほうがかなり楽です。
AT車とMT車の販売比率
http://kuruma.cside.com/yomimono/mt.html

仕事などでMT車を運転する必要がある場合には、別途講習を受ければ簡単に切り替えが出来ますので、
それからでもMT免許の取得は遅くないと思います。

とりあえず、日本の運転免許の取得費用は世界一高額です

教習所料金の国際比較
http://www.web-pbi.com/license.htm

すべての教習所を見てきたわけではないので、えらそうなことは言えないのですが、

「当たり外れ」は 「確実に」 あります。

おそらく、教習所に通うのは一生に一度のことと思います。幸運をお祈りいたします

質問者さんはすでに知っておられるかもしれませんが、事故率のグラフを参考までに
栃木県警 指定自動車教習所 事故率と卒業数の推移
http://seww101v.pref.tochigi.lg.jp/keisatu/koutuu/kyousyu.html
同じ栃木県では日光自動車学校が②、③の条件に当てはまってるような感じですね・・・①はわかりません。
http://www.nikkods.co.jp/gassyuku/gassyuku.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kanakanaさん

編集あり2010/2/1814:41:38

どちらも関東ではないのですが、益田ドライビングスクールは全国から希望者が殺到する人気の合宿所です。

ボランティアをすることで独自通貨を発行してもらい、それで色々な買い物やエステ、カフェ、ゴルフなどのサービスを受けられるのでかなり楽しく生活も出来ます。宿泊施設も割りと綺麗ですし、教習所内で大体のものが揃うので便利です。
http://www.mland-masuda.jp/index.html

もう一つは、えびのドライビングスクール。
鹿児島県と宮崎県の県境にある温泉地・霧島に近いため、無料で近くの温泉町の温泉を利用できる特典やコカコーラの工場があるので、無料でコーラなど飲めます。
田舎町なので教習もかなり走りやすいので路上で落ちる人はかなり少ないくらいですね。
周辺施設は益田ドライビングスクールに比べると微妙なところですが、カラオケなどはありますし、あちこち行きたいところに無料で送迎もしてくれるので、自由に動けます。

ちなみに合宿料金の中では全国トップの安さで16万くらいから取れますよ。
http://www.0984352345.com/camp/

教官が良いのは、圧倒的にえびのドライビングスクールです。
ここの教官はユーモラスで教習中にもちゃんと指導しながらも、笑い話ばかりしてくれますし、それ以外の時間にもジョークやドッキリをしかけてくるので、終始笑いっぱなしは間違いなしです。

受付の人も、寮母さんも優しく明るいので気さくな人たちばかりで、教習してる感覚がなくなるときがあります。


私も近所の教習所に一度通いましたが、教官の態度が最悪だったので辞めて、合宿に行きましたが、えびのでは楽しすぎて帰りたくなかったくらいです。何気に美男美女の教官がいるので、担当になるともっとたのしいかもしれません。

BBQや温泉、観光ツアーなどもあるので、旅行気分で免許を取るなら、えびのをおススメします。

両方とも全国から人が来ますが、ゆったり出来るのはえびのでしょうね。益田は人気過ぎて人が多いので、実車は走りにくいときがあるみたいです。えびには広いコースに多くても5台くらいしか走らせないとしているのでのびのびですよ。

ただ、えびのは避暑地なので夜は夏でもちょっとひんやりするので、3,4月は多少の防寒はあるといいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる