ここから本文です

健康保険証の再交付。会社にはバレるの?

アバター

ID非公開さん

2010/2/1408:40:37

健康保険証の再交付。会社にはバレるの?

健康保険証の再交付について質問です。健康保険証紛失届を提出することで再交付をしてもらえるということは分かったのですが、再発行をすると会社にはなんらかの履歴が残るのでしょうか?
「この社員は一度紛失し、○月○日に再交付」
のような感じで会社に連絡が来るのでしょうか?
それとも、番号は変わらないとの事ですので、紛失もなにもなかったかのように日常が進んでいくのでしょうか?

というのも、保険証をなくしてしまい事務職員さんに健康保険証紛失届(会社の捺印は元々押してあります)をもらい再発行をしてもらうのですが、取締役連中にバレるとすごく面倒なことになります。
報告をすることの是非はおいておき、再交付する=会社に連絡がきたり、何かの場合にバレるものなのでしょうか?
良し悪しは抜きに答えてもらえれば幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hithit425さん

2010/2/1408:58:11

連絡がくるもなにも、会社に再発行されたものが送付されてくるんじゃ…
事務職員さんとあなたが報告しなければ、取締役たちにバレることはないはずです。
カードになってからの紛失は多いそうです。
そんなに面倒な会社なんですか。大変ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takaramothiさん

2010/2/1713:51:24

再発行のことを知るのは最小で2人、あなたと事務員です。

再発行された保険証は会社に郵送されてきますから、最悪な場合取締役連中にわかってしまう場合もあります。

でもなんでそんなことで取締役がうるさいのかな。
悪用されないとも限りませんが、過失って誰にもあることでしょう。

わかってしまい怒られたら、今後の取り扱いには十分注意致します。でいいんですよ。

アバター

ID非公開さん

2010/2/1414:01:16

>取締役連中にバレるとすごく面倒なことになります。
保険証は扶養家族も1人1人だし、なくすることもあるのに、なんだか、鬱陶しいですね。その取締役連中さん。もっと大切なことがありそうじゃありませんか。

私のところは、いちいち決裁をもらうので、バレますが、そんなの仕事が増える事務職員以外(書類の作成は仕事なんだし)気にしてはいませんよ。

最初から様式に押印してあるようなあなたの会社なら、そのへん、ファジーだから、なんとかなるかもしれないし、(保険証が郵送されてきたところで開封するのは事務職員さん、受取を発送するのも事務職員さん=会社のハンコを使うでしょうけれどね)、ある日、ポロっと思いもかけないことでバレるかもしれない。絶対にバレないとは言い切れないと思いますね。

・・・ですが、気にしないで。役員連中が何か言ってきたら、「ごめんなさい」して次から気をつければ良いことです。だいたい、保険証をなくすことがそんなに重大な過ちなんですか~?
ど~ってこと、ないのですから、毎日を潔く送りましょう。元気あるのみ、です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。