ここから本文です

なぜ ヒットラーは「パリは 燃えているか」と叫んだのですか?

hom********さん

2010/2/1410:07:43

なぜ ヒットラーは「パリは 燃えているか」と叫んだのですか?

閲覧数:
36,690
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2010/2/1412:36:56

元々絵描き崩れであったヒットラーはパリに深いこだわりがありました。
戦況が徐々に思わしくなくなり、ノルマンディーに連合国軍が上陸してパリも危うい状況となると、ヒットラーはパリを失うくらいなら壊してしまえと、パリが危なくなったらパリの要所やルーブルやエッフェル塔に爆薬を仕掛けて破壊する指令をだします。
しかし、パリ占領ドイツ軍のコルティッツ将軍はこれを実行せず、パリは陥落して将軍は降伏してしまいます。

この過程をフランス自由軍とレジスタンス側から描いた映画の題名が「パリは燃えているか」であり、ラストシーン近くで投降したコルティッツ将軍の部屋のかけっ放しの電話の受話器から「パリは燃えているか」というヒットラー(役)の声が響き渡るという名シーンがあります。
実際に叫んだかどうかは不明です。

質問した人からのコメント

2010/2/14 13:48:33

成功 たしか「我が闘争」に 絵描き時代の話がありました・・・

そんな人が 「花の都パリ」 を燃やせ とは。

「パリ燃ゆ」、ありましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elb********さん

2010/2/1410:20:49

史実かどうかわかりませんが、映画だけで解釈すると、冒頭のシーンでコルティッツパリ派遣軍司令官がヒットラーに呼ばれてパリを破壊する命令を受け取るシーンがあります。
ところが彼はじっさいにその命令を実行せずに捕虜になってしまいました。それで:Is Paris Burning?とヒットラーは確認しようとしていたわけです。