ここから本文です

入籍したら(入籍して半年)義祖母の法事に出ますか? ちなみに主人は出ました。私...

col********さん

2010/2/1412:00:02

入籍したら(入籍して半年)義祖母の法事に出ますか?

ちなみに主人は出ました。私は出なくていいとのことで(by義母・未亡人)…義実家で留守番。

出席した中には結婚した事を知らない人もいますが、報告はなし。(回りから聞いた人が向こうから「結婚したんだって?」と言ってきたそうです)

なんだかもやもやします。

わかりづらい文でごめんなさい。嫁は法事に出るものじゃないの?とモヤッとしました。

補足法事は主人にも「無理に出なくていい」と言ってたそうです。無理しなくても出れるんですが。主人の弟はわざわざ遠方から帰省して出席していました。結婚を猛反対され(私が低学歴なので)認めてくれたものの、“式はしないで写真だけにしたら?”とか“式には近所は呼びたくないし、私側の兄弟だけ呼びたい。”と言われているので、普段からモヤッとして、“私は恥ずかしい嫁なのかな…”と被害妄想が膨らみ、質問させて頂きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2010/2/1417:32:51

お話のような状況(義実家まで行っている)でしたら、
普通はそのまま嫁同伴でしょうね。
ただ、これだけで一概に嫁として無視したとか、
認めてくれていないとは取らない方が良いと思いますよ。
逆に、知らない人ばかりの中で、
まだ嫁として妻として慣れていない主様が疲れるのを気遣ったのかもしれません。
同居ではなくて離れた土地で暮らしているのならなおさらのこと。
半年でいきなり「嫁なんだから!」とガンガン親戚付き合いや、
家の風習を覚えてと強要する嫌な義親もいます。
私も、初めの頃は、私達夫婦が義実家に帰省している時に、
見えたお客様(近所の方とか遠い親戚とか)には紹介されなかったですよ。
帰省を2回3回と回を増す事に少しづつ
「こっちにいらっしゃい」と呼ばれるようになったという感じです。
義親にしてみれば、いきなり嫁として「挨拶しなさい」みたいなのは
気が重いだろうと思ってくれていたんだと思います。
私の性格や社交性とかもまだ良くわからないでしょうし。
社交面が苦手ではないのが分かってから色々とお任せしたい…
と思われても変ではないと思いますよ。

田舎とか古いお家の法事って、ホント、色々な方が見えます。
旦那様、義親様すら誰だかハッキリしない方なども結構多いんです。
そんな中で、まだ近い親族への報告も済んでいなければ、
色々な意味でやはり連れては行けないのはあたり前かなと思います。
主様も、周囲も負担が多いですから。

質問した人からのコメント

2010/2/16 08:14:05

感謝 義母なりに気を使ってくれたのかなと思えることができましたm(__)m来年からは出て貰うと話してたので、披露宴で紹介してから法事に参加させる考えなのかなと思えました。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2010/2/1412:35:39

法事は何回忌かわかりませんが呼ばれて行くものです。呼ばれてもいないのに行くものではないようです。私も結婚して30年になろうとしていますが主人側の親族の法事は主人と姑が出ます。昨年初めて主人の伯父、伯母の法事に姑の代理で出ました。法事の席で結婚の報告はしないと思います。嫁でも呼ばれなければ法事には出ません。

wat********さん

2010/2/1417:04:10

義祖母様の法事が何回忌か判りませんが、入籍前から義母さまとご主人さまが出席することが決まってたとか、質問者様が身重だとか、はたまた親類には紹介したくないとか・・・(これは無いか)。
たぶん、質問者様は義祖母さまと面識もないし入籍してから日が浅いし知らない人の中で辛いかも・・・って思って気を使ってくれたんじゃないかな。それが質問者様にはもやもやする原因だけどね。

≪出席した中には結婚した事を知らない人もいますが、報告はなし。≫
お式も披露宴もしてないのかしら?なら、結婚の報告のはがきくらいは出したのかしら?
報告は義母さまがするものではなく、結婚したお二人でするものですよ。

≪嫁は法事にでるものじゃないの?≫
各家庭の方針によると思います。

入籍したら・・・という表現からワケあり結婚・入籍と考えると半年足らずで法事って義母さまも悩んだんじゃないかな。(ワケありじゃなかったらごめんなさい。)
冠婚葬祭は今回限りではなくこれからイヤでも出なきゃなんないときがありますので、あまり深く考えないでいいのでは。
“知らない人の中で気を遣わなくてよかったー”くらいに思っておけば?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる