ここから本文です

構造主義とポスト構造主義はどう違うのですか?

hujiaigさん

2010/2/1413:08:31

構造主義とポスト構造主義はどう違うのですか?

閲覧数:
8,758
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/2/1523:17:26

構造主義とポスト構造主義は主要な現代思想の内の一つです。これらの思想はとても知恵袋の回答本文の制限字数では書ききれませんので、以下にこれら二つの思想を学ぶ上でお勧めの著作を複数あげておきます。
いちおう、簡潔に、この二つの思想について説明しておきますね。

まず、構造主義は思想史的には、実存主義の退潮のあとに生まれました。「構造・関係」という概念を中心に考える立場で、1960年代後半から、フランスを中心に展開されました。構造主義の代表者の一人は、フランスの文化人類学者レウ”ィ=ストロースですが、彼の構造人類学では、「交換」という概念が最も重視されます。では、ここでいう「交換」とはなにか。

私達の社会は交換によって成り立っています。逆に言うと、私達が「交換」する範囲が私達の社会です。ある種族が先祖にお供えをして、その代わり先祖に守ってもらっているとしたら、守ることとお供えをしていることになります。この場合、先祖もその社会の一員です。しかし、もし先祖を崇拝しない社会であるならば、先祖と何も交換しないでしょう。そのときには、先祖は社会に関わっていないということになります。

では、社会のなかで私たちが交換するものには、どんなものがあるでしょう。それは、大きく三つに分けられます。一つは物の交換。これが経済活動です。ここには形のないものの交換も含まれます。たとえばお金をもらう代わりに人のために車を運転するということも経済活動です。次に「言葉」の交換。挨拶などを見ればわかるように、私たちのコミュニケーションの大半は、言葉の交換で成り立っています。先祖が社会の一員である社会では、先祖にも言葉をかけるのです。また、女性の交換もあります。そしてこの女性の交換こそが結婚という制度の正体だと彼は考えたのです。「交換」とは以上のようなことです。

こうした構造論にはヤコブソン、ソシュールを中心とする20世紀の言語学の影響があります。彼はまた、いわゆる未開民族の思考を文明人の思考と同じ位置に置き、西欧中心の思想を批判したのです。

一方で、ポスト構造主義は構造主義の内側から生まれた思想であり、「後期」構造主義として理解されています。ポスト構造主義では、構造主義で軽視されていた宗教・歴史・暴力などの役割が再び重視されます。ポスト構造主義では、もはや交換は主要な原理ではなく、それに代わってノイズ・出来事・暴力・カオスなど構造を壊す要素が考慮されることになります。結果、一つの構造が壊されて新しい構造が作られたり、構造同士がアウフヘーベンしたりと。

以上が二つの思想の概観です。といっても、‘なんのこっちゃ 笑’となると思います。もっと詳しく話したいんですけど、先にも書いたようにここには書ききれないので、是非参考文献をご覧になってみてください。私もまだまだ、これらの思想を全然理解していない人間なので、一緒に知の回廊へと入っていこうではありませんか。

「参考文献一覧」
内田樹 「寝ながら学べる構造主義」、橋爪大三郎「はじめての構造主義」、浅田彰「構造と力」、村上陽一郎「西洋近代科学」

また、ナツメ社の図解雑学シリーズにも「構造主義」がありますので、こちらもおすすめです。

質問した人からのコメント

2010/2/20 22:30:03

笑う 文献は村上さん以外知ってる本でしたが、思想の発展の流れが大変勉強になりました。皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/1514:03:03

構造主義は比較方法論で 全ての学問を存在するものと社会との 〈関係〉を分析するものであり ポスト構造主義とは関係学として成立させること ... .....かもしれません ..

marchant1973さん

2010/2/1416:28:39

理論的に大きく違うわけではない。

レヴィ・ストロース、ソシュールなど、構造主義の初期の人たちが「構造主義」と呼ばれ、ドゥルーズ、デリダ、アルチュセール、ラカン、バルトなど、1968年革命の時期以降の人が「ポスト構造主義」と呼ばれる傾向があるというだけ。

「ポスト構造主義」と呼ばず、「(ちゃんとした)(完成した)構造主義」と呼べばいいのでは?と言う批判は以前からあった。そのうちソーカル事件が起き、「ポスト構造主義」というのはただそれだけで胡散臭い感じになってしまった。

間違ってたら誰かイチャモンつけて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。