ここから本文です

車を、買取店(カーチス)に売却しました。 車も引き渡し、代金も受け取っていま...

kshouji555さん

2010/2/1417:31:40

車を、買取店(カーチス)に売却しました。
車も引き渡し、代金も受け取っていますが、「事故車だったので返金してくれ」と突然連絡を受けました。
代金の返却の義務はあるのでしょうか

車は中古で購入し、約7カ月使用しました。
無事故車ということで購入しており、もちろん自分でも事故は起していません。
代金の振込から2週間近くたっており、売却した車は店舗のHP(在庫車)にも掲載されておりました。
約120万で売った車を、30万返金して欲しいとのことなので、到底納得がいきませんし、
売却した代金でローンも完済し、手元にも残っておりません。
買取店で2重査定という事例を聞きますが、期間の定めはないのでしょうか?
自分ではまったく身に覚えもないので、もしかしたら引き渡して運搬中に・・とか考えてしまいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

baiseruさん

2010/2/1417:38:48

一切返金の必要はないのでは?

査定ミスなら向こうが悪いので。

あまりにしつこいようなら消費者協会(だったかな?)とかに相談します。と言ってみては?

何も言わなくなるでしょうから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

musicjkshadeさん

編集あり2010/2/1421:10:52

元某ディーラー中古車部 中古自動車査定士・オークネットのエキスパートの資格保持者です。
これは難しい問題ですね。カーチス側の手落ちですので、返金義務はないと思います。質問者さんが7ヶ月前に購入した店に問い合わせるのも一つの方法です。もし、その当時修復暦なしで購入していましたら、購入先は詐欺になります。カーチスも正直、査定レベルは低いです。オークション会場の検査員(査定員)はバンパーはかならずはずしてみています。それぐらいのことをして出品して評価点を付けています。これは質問者の落ち度ではなく、カーチスの落ち度でもあります。2重査定というのは、1回査定をして金額を出し、引き取り時に再査定をします。特に引き渡し期間が長い場合にあります。最初のカーチスの査定から事故もされていないのでしたら、カーチスの落ち度でありますし、7ヶ月前の購入店には必ずオークションで仕入れしていれば、鑑定書(査定書)があるので提示を求めましょう。後は法テラスなどの無料法律相談で弁護士をたてる必要があります。私も新車販売部の方が新車販売成績をあげたいため、査定書をFAXでみて価格をだして、交渉がきまり、1週間後ぐらい下取り車の引き取りにいき何度も事故車を引き取り1台あたり30万以上損したことがありましたが、お客を攻めずに、自分の会社の新車販売部に責任というか査定(車の価値を見抜く方法)を何回も指導していました。もう一度カーチスと交渉する必要があります。カーチスは査定時に必ず写真をとりデーターを本社へ転送しています。そのときの査定員の大きなミスですので、質問者さんが頭かかえる必要ないです。

gs151hさん

2010/2/1418:33:25

多分、自社で直接小売を試みたものの売れなかったため、業者オークションに出品したところ、修復歴ありであることがわかった(オークション会場には専属の査定担当者がいるうえに、過去の出品履歴などから走行距離の改ざんや修復歴の有無などがわかる)ということでしょう。しかしながら、買い取り専門店と言うことは本来買取のプロであるはず(実際は素人が多いですが)ですので、返金要求は「私に見る目がありませんでした」といっているようなものですが、往々にしてあることのようですね。

そもそも、120万円と言う査定が妥当だったか、仮に修復歴あり車であったことによる返金要求額30万円が妥当なのかが不明ですし、そもそも本当に修復歴あり車なのかどうかも不明ですね。まずは都道府県が設けている消費相談窓口(消費生活センター等の名称がつけられています)に相談されてはいかがですか?

tjg05699さん

2010/2/1418:29:22

元ディーラー営業マンです。
契約書に特別なにかが書いてあれば話は別ですが…原則、返却の必要はありません。
輸送中の事故はもちろん、査定ミスであっても、相手側の責任です。あなたが虚偽の申告をしたのなら強く言えないですが、事故をした覚えもないのであれば堂々と断ればいいですよ。
ちなみに、事故車とは車の骨格部分やエンジンルーム・トランクルームなどに修復した形跡がある、または連続するドアやフェンダーを3枚以上交換している車のことです。

ek430430さん

2010/2/1417:42:30

車の売買に詳しい弁護士さんに相談して下さい。
相談料は30分5,000円程度からです。
訴訟費用等は別途必要です。
板金塗装程度は事故車では有りませんの騙されないように。
修復歴車の意味、内容を検索して知恵をつけて下さい。

terryman1200さん

2010/2/1417:39:04

成約が確定した地点で返却の義務がなくなると思うのですが・・・
契約書には何とかいてあるのでしょうか?
相手はプロなのでプロが査定したのだから、こちらに落ち度はないはずです。
徹底抗戦すべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。