ここから本文です

教習所のみきわめ不良を今日もらいものすごくへこんでいます。ヒステリック状態で...

car********さん

2010/2/1417:41:18

教習所のみきわめ不良を今日もらいものすごくへこんでいます。ヒステリック状態です。
今日、教習所(一段階AT)でみきわめがあったんですが、散々でした。 車は乗り上げちゃうし、加速も遅いと言われました。進路変更も教官が寝ていて左かと思って曲がったら、そこ右って言われるし。
ハンドルさばきも散々でした。まだ一時間オ-バ-なんですがこれから何時間もオ-バ-しそうで怖いです。普通免許を所得するには大体何時間ぐらいオ-バ-するもんなんですか???
一段階が最短で終わらなければ免許は諦めたほうがいいですか???

閲覧数:
7,566
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2010/2/1514:54:22

おそらく、質問者さんはハンドル操作が遅いのだと思われます。
教習所内で、しかもATなのに加速が遅いと言われるってことは、そうとうアクセルを踏んでないという事もあるのでしょう。
ハンドル、アクセル共に今よりも思い切った操作をしてみては?

ハンドルさばきは、腕をクロスさせる事がポイントです。コレが出来てない人、けっこう多いんですよね。

ちなみに、路上に出るようになると教官の目もより厳しくなってるかも知れません。
事故の危険性があるから当然でしょうが・・・

時間をオーバーする人は普通にいるでしょうから、そんなに気にする事はないかと。
私の場合、一度卒検をすっぽかしたので1時間オーバーって格好でしょうか(笑)

免許の有る無しは仕事にも係わってきますので、諦めずに取った方が良いと思います。
がんばって!

質問した人からのコメント

2010/2/17 19:34:43

感謝 なんとか、みきわめもらえました(><)
もう少し思い切ってハンドル操作したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toa********さん

編集あり2010/2/1422:50:08

うちの教習所はmixiにコミュもあるので確かな情報ですが、第一段階を最短で行く人50人中2人でした(^^;その2人内1人は再度免許を取り直してる人。もうひとりは分からないけど。
それ以外は最速で2オーバー。一番多いパターンが3オーバーでした。コミュのアンケート結果ですが。
私なんか‥‥怒涛の10オーバー。三十路だからかな~。年齢のせいにしたいわ。
今は卒業検定目前です。

2010/2/1421:12:06

普通免許ならオーバーしない人が殆どでした。
今はみんなオーバーするんですか?

免許は取った方がいいと思います。
身分証明になりますから。

csx********さん

2010/2/1418:26:09

年齢-20ぐらいオーバーするのが普通みたいです。
25歳なら、5時間オーバー。(18歳だからといって2時間短くなることは無い)

2回目の見極めで、同じミスをした場合は、
その後、何度も同じミスをする傾向があります。
注意された所を治せない人は、諦めた方がいいでしょう。