ここから本文です

数学でわからない問題があります。

ken********さん

2010/2/1418:41:31

数学でわからない問題があります。

けんじさんは、ケーキを買いに洋菓子店に行き、ショートケーキ3個とモンブラン5個を

買いにいきました。モンブラン1個の値段は、ショートケーキ一個の値段より70円高かったそうです。

ショートケーキ1個の値段をxとするとき、次の問いに単位をつけて答えなさい。ただし消費税は考えません。

(1)モンブラン一個の値段は何円ですか。xを用いて表しなさい

(2)ケーキの代金は全部合わせて何円ですか。xを用いて表しなさい

(3)ケーキの代金は全部合わせて2350円でした。このとき、ショートケーキ1個の値段は何円ですか?

この問題は、計算の途中の式と答えを書きなさい。

わかる方は宜しくお願いします。

閲覧数:
121
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inv********さん

2010/2/1418:59:27

(1)
モンブランの値段:
ショートケーキの値段(x円)より70円高いので
(x+70)円

(2)
ショートケーキ3個とモンブラン5個を購入したので
{3(個)×x(円)}+{5(個)×(x+70)(円)}
=3x+5(x+70)
=(8x+350)(円)

(3)
(2)で求めた金額が2350円であるから
8x+350=2350
8x=2000
x=250
よって、ショートケーキ1個の値段は250円。

質問した人からのコメント

2010/2/14 19:23:29

降参 参考になりました!

ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2010/2/1418:59:06

(1) モンブラン=(x+70)円

(2)ショートケーキ3個=3x円,モンブラン5個=5(x+70)
だから求める式は 3x+5(x+70)円=8x+350円

(3)8x+350円 =2350

xについて整理すると 8x=2000⇒ x=250

答え 250円

可児さん

編集あり2010/2/1419:02:11

(1)5(x+70)(円)
(2)3x+5(x+70)
(3)2350=3x+5(x+70)
2350=3x+5x+350
-3x-5x=-2350+350
-8x=-2000
x=250
Ax=250円
のはずです。