ここから本文です

「愛国心、愛国心」と教育委員会などがやかましく言っていますが、うるさく言って...

c3b********さん

2010/2/1419:37:38

「愛国心、愛国心」と教育委員会などがやかましく言っていますが、うるさく言っている人間ほど案外、愛国心はないと思います。

例えば、オリンピックなどがあればみんなで日本人選手を一生懸命応援する、メジャーにいって頑張っている日本人野球選手を一生懸命応援する、それが愛国心だと思います。
愛国心を強制すること自体、かなりナンセンスで、気持ち悪い、不気味なことだと思いますが、いかがでしょう。
(「愛国心」の強制は常に戦争とのセット、という話は常々聞いていますので、そっち系の話は無しでお願いします)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

編集あり2010/2/1422:38:39

愛国心=兵器ビジネス軍事利権 が基本ですが、教育委員会レベルだと 兵器ビジネスには取り合ってもらえないので、郷土愛を訴え =郷土史料館や公民館を作って館長になる がビジネスモデルになります

質問した人からのコメント

2010/2/18 03:29:01

素敵なご回答をありがとうございます。
BA以外の皆さまもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kem********さん

2010/2/1517:05:44

なんかこの手の話って国歌のやつと

似てますよね。

私も強制は論外だと思いますよ。

心から自然と発すもので義務でも強制でもないですから

それを強制にするってマンセーしろと言ってるようなものですねー。

bea********さん

2010/2/1422:20:47

他の方もおっしゃってますが、愛国心は自然に身に付くものです。

din********さん

2010/2/1421:51:33

「強制」することと「教育」することはちがいます。

日本での教育は確かに関数ができるよう,英単語ができるように,漢字が書けるように・・・というやや知識偏重のところがあるので,そう受け取られかねやすいのは無理もないかなと思いますが,そこはやはり分けて考えるべきです。

「自分の所属する国や地域にはこんな伝統や風習や独自性があるのです。」と教えることや「大勢がいる場では皆の迷惑にならないようにしましょう。」と教えることや,「地域や国のため・・・そしてなによりも自分のためにも名誉となる行いをすることは人間として勝ちあることです」ということを提示することは決して強制ではありません。

それが強制であるというならば,「卒業式で君が代を歌わせることは生徒の自主性に反する」だの「国旗掲揚は精神的苦痛だ」とか言い張って一部の偏った思想をそれほど抵抗感を持っていない他の生徒や先生たちも結果して強いている態度のほうがどれほどか「強制」だというものです。あなたはオリンピックなどで日本を応援するという例を挙げておられますが,そういうものすら強行かつ過激に抵抗する人達も多いですよ。それも同じように「不気味」じゃないですか?

もしも「価値」を「提示」したり「教育」したりすること自体すらもしも否定されるのであれば,「先生の言うことは聞くべきである」「学校には行くべきである」「授業はおとなしく聞くものである」ということすら教えられなくなります。それでは学校の秩序は崩壊してしまいます。

あなたが「不気味」と感じるのは右にばかり固執する人にばかり感じるのですか?同じように左にばかり固執する人も不気味なものです。確かに完璧な中立なんていうのはありませんが,だからといって偏った人間を作るのが教育の目的ではありません。右のどぶにも左のどぶにも落ちないように歩いていくのが大切なのです。

rou********さん

2010/2/1421:47:53

愛国心は、教えられるものではなく、自然に身に付くもの。

愛国心は、口に出して言うものではなく、心に秘めるもの。

私は日本も、日ノ丸、君が代も大好きですが、プロパガンダ的な、

愛国心を植え付ける教育は、不気味です。

自然に、愛国心を持ってもらいたいですね。

dee********さん

2010/2/1421:35:48

そんなに難しく考え込んでも愛国心の本質は見抜けない! あなたの生まれた土地、環境、親族、人々との交流を俯瞰的に考えると郷土に対する愛情、パトリオティズムになる。例えば大学に行って全国に友人が出来る。就職し、外国で生活する。月日は流れて離れた土地、言語も違う環境に慣れてもアイデンティティはあなたで日本人と理解する。生まれてからあなたが育んで来た心こそ愛国心。あんまり変な本読んじゃダメよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる