ここから本文です

京葉線・上総湊始発

sel94_93_92_91さん

2010/2/1422:51:20

京葉線・上総湊始発

ってなぜ上総湊からなんですか?1面2線なので駅構造の問題から始発駅に選ばれたわけではないような気がしますし、平均利用者数も1000人切ってますよね?

この電車は上総湊から混むんですか?

閲覧数:
2,054
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

編集あり2010/2/1613:20:42

上総湊~蘇我(千葉)間のローカル列車と
君津~東京間の通勤快速を1本にまとめたような性格の列車です。
上総湊~青堀間で乗車し新木場や東京まで乗り通す人が
どれだけいるかは不明ですが、
蘇我までに降りる利用者は、それなりにいるはずです。
上総湊始発なのは、
同駅付近の富津市湊地区が
合併で富津市が誕生する前の旧・天羽(あまは)町の中心で、
周辺では利用者数が比較的多い駅だからではないでしょうか。

ちなみに外房線勝浦始発の通勤快速は、
車両の滞泊場所の関係で、
勝浦~上総一ノ宮間を回送ついでに客扱いしているような性格の列車です。
(上総一ノ宮での時間調整=前後の列車との接続関係を見れば、
勝浦~東浪見間から新木場・東京までの直通乗車を
想定した列車ではないことがわかります)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2010/2/1503:24:37

上総湊から混むとは思えないけど君津から乗るときにはほとんど座れないです。
上総湊~都内へ通勤・通学してる人っていないんじゃないかとは思うんですけどね。
上総湊始発になったのは快速の来ない富津市民からの要望じゃないですかね?