ここから本文です

振袖をカラードレスにリフォームしたいと思っています。そのドレスを自分の結婚式...

youtamagosukeさん

2010/2/1423:28:43

振袖をカラードレスにリフォームしたいと思っています。そのドレスを自分の結婚式のカラードレスにしたいのですが、友人の結婚式にも着るのはありですか?

今29歳で、成人式で購入した振袖をカラードレスにリメイクしたいと思います。
今年、結婚するのですが、写真だけの挙式になりそうで、白ドレスはレンタルしますが、振袖をカラードレスにリメイクできることを最近知ったので、それも写真に納めたいと思っています。色は辛子色。柄は花柄です。
今年、友人が2人結婚するので、その披露宴に着ていく服として、振袖で仕立てたカラードレスを着るのはありですか?簡単にいうと、自分の結婚写真で着たドレスを友達の披露宴に着ていってもいいかということです。せっかくカラードレスに仕立てるのだから、自分の結婚の写真だけじゃもったいなくて、他の用途でも着たいと思っています。ドレスの雰囲気にもよりますが、もしありなら、それ用にもつかえるデザインにするつもりです。
私は写真だけなので、友人が私が着ているところを実際に見ることはないです。私の写真撮影より先に1人の友人は披露宴をするので、私が結婚写真に使うとは思わないと思います。ちなみに、その友人はお寺の跡取娘で、挙式は友人宅(お寺)であります。披露宴は結婚式場であります。

閲覧数:
862
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

furoru1987さん

2010/2/1608:56:30

申し訳ないですが、なしです。
和装と洋装ではドレスコードが違います。

和装は正絹の染の着物が盛装および礼装としてふさわしく、ほとんどアクセサリを用いません。本来着物と帯そのものが芸術品なので、それ自体がアクセサリそのものです。
洋装の盛装、礼装は「無地のドレス」がふさわしく、それをアクセサリ、宝石類もしくは自分の手入れされたボディや素肌で魅せます。

洋装では、柄物のドレスは礼装としては「ナシ」です。
まして着物のリメイクということは、リサイクル品、パッチワークのようなものに相当し、正式な場に着ていく服にはなりません。
せいぜい外国人向けのパーティや、年配で着物を着るのがキツイ方がなんちゃって留袖ドレスを着る感じになります。

自分の結婚式に、思い出として振袖ドレスを着るのはアリですが、
それは、その後どこにも礼装として着ていくことはできません。
もったいないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cccrairaさん

2010/2/1523:45:11

洋装のドレスコードでフォーマルは無地に為っていたと思うのですが・・・
恐らくリメイクしても舞台衣装とか普段着のワンピースにしか使えないかと・・・
袖切って訪問着に仕立て直した方が使い道が有りそうです・・・

ayak0jpさん

2010/2/1518:56:48

リメイクドレスがどのようなデザインになるのかわかりませんが…

結婚式の主役である花嫁さんの衣装として着れるものならばゲストが着たら仰々しい格好になってしまいませんか?

2010/2/1500:37:38

質問者様がご自分の披露宴で着られるのならいいと思います。
この手のリメイクドレスは、あくまでも趣味的なもので、ゲストが披露宴に着て行くものではないと思います。

それに、リメイクドレスって、花嫁さんがお色直しで着てもおかしくないような豪華さがありませんか?
パーティには縁のない生活なのであまり思い浮かばないのですが、豪華客船(プレミアムクラスやラグジュアリークラス)でドレスコードがフォーマルのときとかは、あでやかでいいかな?と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。