ここから本文です

沖縄の「ソーキそば」は乳児が食べても大丈夫でしょうか。

thi********さん

2010/2/1500:15:22

沖縄の「ソーキそば」は乳児が食べても大丈夫でしょうか。

普通のそばはアレルギーの心配もあるため、2歳頃まで与えないのが一般的だと思いますが、沖縄のソーキそばは普通のそばと違いますよね?1歳代で与えても大丈夫でしょうか。

閲覧数:
17,117
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuさん

2010/2/1500:42:49

沖縄のそばは小麦粉でできています。
食べても大丈夫ですが、塩分や油のことを考えて、スープは控えたほうがいいと思います。
離乳食を始めたばっかりの時はどうかと思いますが、1歳過ぎていればいいんじゃないでしょうか。

沖縄のそばはいろいろな名称がありますが、そば・スープの上に乗っている具により「ソーキそば」「てびちそば」「沖縄そば」「野菜そば」などと呼ばれます。基本の面とスープは一緒だと思いますよ。お店によってあっさりスープからこってりまでさまざまです。

質問した人からのコメント

2010/2/15 13:49:01

ありがとうございました。なるべくあっさり味で野菜が多い物を選ぼうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2010/2/1500:31:20

ソーキそばの原料って小麦じゃなかったですか??
小麦だとすれば、アレルギーがなければ食べても平気でしょうね。
あとは、油っぽさや、塩分を気にしないのならば・・・という補足がつきますけどね^^

one********さん

2010/2/1500:20:17

ソーキそばって、そば粉ではなく小麦粉ですかね?+卵が入っているのかな?
原料を確認され、アレルギーがないようなら大丈夫じゃないですか?
そばは、そば粉にアレルゲン・・しかもアナフラキシーショックを起こす危険があるので2歳までは。。と言われている所以です。