ここから本文です

面接について

far********さん

2010/2/1500:52:17

面接について

補足私は高校生で、明後日就職試験で面接があるんですが
志望動機が不安なので
アドバイスをお願いします。
一部ですが・・・

「また求人票に新規事業拡大に力を入れてると書いてあり、将来性も感じられる会社だと思い志望させていただきました。」

この文章を見てなにかあれば
お意見を聞かせてください。


偉そうに思いますかね・・

閲覧数:
4,412
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hib********さん

2010/2/1502:03:11

無難と言えば無難ですが、マニュアル通りのありきたりなもので
自分が担当者ならば印象に残らず、「つまらない」と思います。

具体的に、どこの、どんな所に、どのように興味を持ち
また、自分は会社に入ってどんな事を目標としているのか
前向きな考えや姿勢が見られないと印象に残りません。

つまり、人と同じようなこと、一般例にあるような文句なら
面接などで沢山聞いたり、見てきているでしょうから
個性も全く無く「本当にうちでやる気があるのか?」と思うでしょう。

質問者様の文章が全て良くないという訳ではありません。
個性や具体性に掛けるので、
自分なりの体験や興味や目標などを交えてアピールすると
「やる気」を感じられます。

どんな会社かわかりませんが
例えば、下記のような事を加えると良いのでは?

■志望会社と自分との関わりや興味

会社が製造した品を買ったり、使った事があり、
そこから過去にこんな感想や興味を持った!

方針や事業のこんな所に共感した!

他社とはこんな部分で違うから魅力を感じる・・・など

■自分の経験や能力と照らし合わせて、入社後にしたい事

自分にはこんな経験があり(こんな特技があり)
(会社の方針、事業や企画などと結び付けて)
このような事に取り組んでみたい。

要するに、会社に対してどれだけ興味を持ち、
入社後の事も含めどれだけ熱心に考えているか、
他の会社ではなく、うちの会社を強く志望する理由は
何なのかを、自分なりの言葉で伝える事が大切です。

もちろん、志望する会社について、しっかり調べ、
知っておく事が前提となります。

少しでも参考になれば幸いです。頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2010/2/15 17:08:51

成功 いろいろアドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/1508:32:25

この言葉は

相手に失礼な言葉であり

辞めた方が良いですよ!