ここから本文です

少し古い電気掃除機(MC-S88VP)の「グリップの部分」が折れてしまいましたので、...

atu********さん

2010/2/1512:23:52

少し古い電気掃除機(MC-S88VP)の「グリップの部分」が折れてしまいましたので、「交換部品」は無いでしょうか?

閲覧数:
398
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2010/2/1512:57:52

>atusi1227kouさん 少し古い電気掃除機(MC-S88VP)の「グリップの部分」が折れてしまいましたので、「交換部品」は無いでしょうか?

折れたのなら接着剤で修理は出来ませんか 出来なければパナソニックの御店にて補修部品として取り寄せてくれますかと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nra********さん

2010/2/1701:59:36

MC-S88VPですが生産を終了してから数年の期間が過ぎており
部品保有期間の6年も経過していますのでホースの調達は
思う以上に難しいと思います。
先程も書いた国で決めた部品保有期限が過ぎてしまっている為です。


一般的に街の電気店では部品の保有は致しません。
理由は何時売れるかも分からない物を持っていても
買う人が何時来るかも分からず処分するリスクが多い為です。
売れない部品を抱え込んだら街の電気屋さんなんて
簡単に倒産してしまいます…
ただでさえ大型量販店に押されて少なくなっている昨今では
尚更の事です。経営においてのリスクは小さくと言うやつです。


その為に部品は家電量販でも小売店でも注文があってから
始めて頼むのが一般的です。
2000年くらいの品物でほぼ10年前のグリップですのでホースも込みですが
部品代金で安くて5000円~7000円は覚悟してください。
見つける事は可能かもしれませんが製造停止から8年以上
過ぎているものなので出てきた部品は新しい物ではなく
倉庫に眠っていた経年劣化のある商品でホースの
ゴムやグリップのプラスチックも弱くなっている場合もあります。
使われないで置いておかれた物なので価格に見合った
安心と耐久性は期待出来ないと思います。


日本の政府もそうですが家電製造メーカーも修理させるより買い替えを
優先させる反エコ活動をしています。
エコポイントもそうですが使える物をポイントをおとりにして
無駄に廃棄させ数字上の前倒しの消費をあげているだけです。


質問者様の物を大切に使いたい気持ちは充分に理解できるのですが、
今後の保証や製品の耐久性を考えれば今まで十二分に働いてくれた
掃除機に感謝して新しい物の購入も視野に入れたほうがいいと多います。

部品代金と対して変わらない安価なサイクロンと紙パック式を
載せて置きますのでご参考にして下さい。
以前の物がナショナル(パナソニック)なのでそちらで安価な物を
選んでおきました。ご参考にして下さい。

サイクロン式
パナソニック MC-M9A 13430円~
http://kakaku.com/item/K0000056648/
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-M9A

紙パック式
パナソニック MC-K9A 8870円~
http://kakaku.com/item/K0000026343/
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-K9A

ffp********さん

2010/2/1513:49:53

panasonicのホームページでは検索できなかったのですが、街の電気屋さんのページがありました。
表の下から5行目ですが、残念ながら部品としてはもう無いようです。panasonicから許諾されて掲載しているので、間違いは無いと思いますが、念のために近所の家電量販店か、電気屋さんでメーカーに確認してもらったらどうでしょう。ひょっとすると、代替品などがあるかもしれません。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/asahi-mo/mc-123/mc-sonota.htm