ここから本文です

大河ドラマの「龍馬伝」観ていて、あれっ?と思いまして 質問させていただきます。

nuk********さん

2010/2/1518:36:00

大河ドラマの「龍馬伝」観ていて、あれっ?と思いまして
質問させていただきます。

龍馬の家で食事の際に家族でお膳を囲んでいました。
箱膳でしたが、同じ部屋で家族が男女親子一緒に食事をしていました。
昔は女子は男子とは食卓を一緒にしなかったと思い込んでおりましたので
意外な気がしました。
四国は九州も近いので男尊の印象が濃かったのですが・・
土佐は女性が強いと聞きますので、お国柄ですか?
単にドラマだからでしょうか・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

屋島太郎さん

2010/2/1615:10:24

単にドラマだからです。
実際には質問の通りが武士としては基本ですが、郷士の家でもあり、幕末のころでどこまで厳密であったかは、多少寛容になる必要はあるかもしれません。もちろん地域差、貧富の差も含めて絶対のものではないのが前提です。

その上で見ても時代考証のミスでも何でもなく、ドラマとしての演出の範囲内のことです。龍馬と乙女との掛け合いがポイントにもなっているような場面なので、それが別室で離れてしまっては分かりにくくなってしまうためのものでしょう。

質問者に気づけるだけの知識があったというだけで、これを間違っても一般常識的にはそれほど困るものではなく、それよりもストーリーを違和感なく伝えることを優先することは問題ないことだと思います。
時代考証というのであれば、食事座席位置の問題よりも方言の方が基本だと思われますが、これは明らかに当時のものとはかけ離れています。標準語のない時代、違った藩同士での会話には相当に苦労したことが様々に語られているほどなのですが、では、きっちりその当時を再現したとすれば・・・間違いなく字幕が必要になるはずです。そんなドラマを見たいですか?

歴史検証作品ではないただのドラマなので、箱膳にハンバーグがのっていたり、プリウスが道を走っているわけでもなければ、いちいち気にするものでもないでしょう。ストーリーやキャスティングに物申すならともかく、それ以外は上げ足とり以外何物でもありません。
気持ちに余裕を持って鑑賞することが、娯楽作品の基本ですよ♪

質問した人からのコメント

2010/2/16 18:21:46

あげ足とるつもりも何もなく、ただ疑問に思ったから質問したまでです。ドラマの演出でしたら疑問はそれで解決です。その後の長文は不要です。ハンバーグもプリウスも知りません。完璧な時代考証も方言の使用も大河ドラマには求めていません。そんなドラマ見たいなんてひと言も言っていません。言われなくても娯楽作品の楽しみ方くらいは知っています。最後の音符は特に不要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2010/2/1520:47:07

時代考証を無視した演出は困ったものです。

tin********さん

2010/2/1518:57:55

はい、一緒には食べません

男が上座女が下座、別々の卓で食べます

2010/2/1518:47:26

僕の所は薩摩デスが戦前迄、洗濯物を干す時
男の着物は上、女は下だったそうデス。
時代考証としては坂本家は商人上がりなので
武家の仕来たりとは少し違うのか、
大河ドラマとして家族団欒を演出したかったのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる