ここから本文です

天皇の年収は?

fuu********さん

2010/2/1518:56:41

天皇の年収は?

閲覧数:
24,265
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

編集あり2010/2/1519:28:54

基本的に陛下には「年収」という概念はありません

何度も書く様に「皇族」は日本国民ではありません

「皇籍」という違う存在です

ですので賃金計算はされてません

ですが宮内庁が「経済的にはこの位の仕事です」というのを発表して

おります

また陛下は数回しかお金を手にした事はありません

皇太子が修学旅行でお金を手にした時いたく感動なされたとおっしゃってます

陛下は車なんて持ってないですよ・・・免許ないんだから・・・

秋篠宮がワーゲンビートル持ってますけどナンバー切れてるし・・・

教習所の教官が皇居に通ったんだか車馬課の人が教えたかで取得しました

大体彼らの移動は御陵車に限られるわけで(防犯上)免許取得の意味がないんです

交通規制から何からしないと走れませんからね

あと皇族にかかる一切の経費は国会で承認されてます

一国の王がたかだか民間企業の会長に生活で負けたら

国家的問題だよ・・・・

うろ覚えの額ですがマコ様で1000万です・・・

0歳児に年収(評価額)で大差をつけられショックを受けた

覚えがあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

編集あり2010/2/1710:30:35

詳しい数字はあちこちに公表されてないようなのですが…
皇室歳費(税金から支出)は、月300万円くらいらしいです
ただ、これは、天皇個人の収入ではなく、皇族全般に掛け
られるお金なので、正確には天皇の個人収入では無いそ
うです。
直系皇族の人数で割ると、一人当たり60万円位でしょうか
…ビル・ゲイツや孫さんあたりの収入はこれを遥かに上回
りますし、地方に住んでるセレブだってこんな額は遥かに
凌駕しますよね。
貧乏とは言いませんが、極めて質素な生活を送らざるを得
ない事は確かですね。因みに天皇陛下がご自身で運転
される車は20年落ちくらいのカリーナ(のマニュアル)だったと
思います。
そんな、贅沢な暮しはしてないんですよ・・・