ここから本文です

住宅ローン減税の添付書類を教えてください!

jar********さん

2010/2/1614:05:04

住宅ローン減税の添付書類を教えてください!

土地、建物とも新規で一緒に購入しています。
もらったチェック項目によると・・・

・住民票の写し
・家屋、敷地の登記事項証明書(登記簿謄(抄)本)
・家屋、土地の売買契約書(写)
・年末残高証明書

とありました。

《質問1》
調べてみると、源泉徴収票も必要とか?これは原本でしょうか?
《質問2》
年末残高証明書は銀行から来た原本をそのまま添付するのでしょうか?
《質問3》
登記事項証明書は写しではダメなのでしょうか?原本の場合法務局で
とるのですか?(手元にあるのは保管用なので)
《質問4》
郵送できますか?

税務署のコールセンターが全く繋がらないので、こちらで質問させて
下さい。
お願いします!

閲覧数:
1,949
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2010/2/1614:27:00

1. 給与所得者の場合は、源泉徴収票の原本が必要です。

2. そのとおりです。

3. 登記事項証明書(登記簿謄本)は法務局へ行って交付してもらって下さい。

4.確定申告書の提出は、住所地の管轄税務署へ郵送するのでも構いませんよ。
税務署に足を運んで提出しても、どうせその場では内容の確認はしてもらえません。
チェックリストが手元にあるなら、「確定申告書A(第一表と第二表)」と「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」も貰ってきてあるんですよね?

質問した人からのコメント

2010/2/17 13:03:03

抱きしめる お二方ともとても解りやすい説明、ありがとうございました。
早速行ってきます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2010/2/1616:43:20

《質問1》
源泉徴収票は原本が必要です。手元になくなるのが心配でしたら、会社に再発行を依頼しましょう。原則可能です。
《質問2》
こちらも原本が必要です。
《質問3》
こちらも原本が必要なので法務局で入手して下さい。
《質問4》
申告書等郵送での受付も可能です。税務署宛て『確定申告書在中』と書いてあるとわかりやすいです。
それと、住民票は本年度に入ってから発行のものでないといけません。

販売業者さんにもらう『売買契約書』のみコピーで構いませんが、他は全て原本ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる