ここから本文です

数学のチャート式の色別の難易度を教えてください。 いま中3なんですが何色のもの...

tom********さん

2010/2/1621:57:16

数学のチャート式の色別の難易度を教えてください。
いま中3なんですが何色のものを使うべきでしょうか?
うちは中高一貫なので大学受験に向けて使いやすいものがいいです。
注文が多くてすみません。

閲覧数:
86,108
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_********さん

2010/2/1700:25:21

大学受験別に分けてみます。(あくまでも自分の考えなので無視してもらってもかまいません)

白:数学に苦手意識があり、基礎問題を多くやりたい方用
偏差値40~50くらい
志望大学:一般私立や地方の国公立大(あまり偏差値が高くない)

黄:得意ではないがある程度のレベルは解ける。大学受験でこれくらいのレベルはほしい。
偏差値:50~60くらい
志望大学:和歌山、東農大、広島大、岡山大、関関同立

青:やや得意で受験レベルの応用問題を解きたい。
偏差値:57,8~65くらい
志望大学:大阪大、神戸大、九州大、名古屋大、筑波大、東北大、北大、大阪府立(工学部)

赤:受験対策程度の練習問題をやりたい方用
偏差値:常に65以上
志望大学:東工大、京大、東大、名古屋大、九州大、東北大

同じクラスで京大、東大に行った人はチャートだけでは物足りず、プラチカをやっていました。
サイトを載せておきます。
http://green.ap.teacup.com/reviewermizuno/120.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「チャート式 数学 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2010/2/1722:35:38

黄チャートか青チャートです。

数学が苦手なら黄チャートでいいと思いますよ。

うちの高校は青チャートでした。
うちの高校は中高一貫の難関校で、東大、京大の合格者は相当います。
東大、京大を目指すといっても、赤までいかなくていいと思います。
青を十分やれば大丈夫です。

ちなみに、私は数学が苦手でしたので、青は難しかったです。

k_3********さん

2010/2/1704:44:07

レベル的には、
白チャート<黄チャート<青チャート<赤チャート
です。


白チャート→センター試験レベルの難易度

黄色チャート→レベル的には、センターから二次試験まで幅広く。(レベル的には、中堅国公立大ぐらいまで、問題によってはそれ以上までカバー)

青チャート→黄チャートより、若干問題レベルが上がっている。(レベル的には、中堅国公立から旧帝大ぐらいまでカバー)

赤チャート→東大、京大、東工大・・・ぐらい


大学受験に向けて使いやすいなら、黄チャートか、青チャートをおすすめします。(もしかしたら学校で買わされることになるかも)

特に黄チャートは、学習のお友として、レベル的にもお勧めです(授業でやったことを、チャートで復習みたいな感じで)
青チャートは、黄チャートより、難しめの問題も載せている分、典型問題(入試のことも考えて絶対にマスターするべき、よくある問題)の網羅度については、黄チャートにおとっている部分があります。

そう考えると、理解を深める意味合い的には、黄チャートがお勧めかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる